今日は

マニュアル作成

してました

 

 

 

 

今日は雨、しんどいのもあり

ウォーキングもやんぴ

 

 

 

ボランティアでやってる

シニア筋トレクラブ

 

 

 

シニア向けの筋トレ、ストレッチなどは

マニュアルに沿って行っております

 

 

 

このマニュアルも、すでに3回、

改訂しとります

 

 

 

今回で4回目になりますが、何とか

作成できましたわ

 

 

 

当初はPowerPointで作成してましたが

結局、Excelの方が作り易いのです

 

 

罫線や細かな表示はやはり

Excelですなぁ

 

 

市の方、このマニュアル見て、

どういう風にして作りましたか?と

 

 

特にこのイラスト人形さん

 

 

 

体のパーツを図形化して、あとは

組み立てるだけなので

そんなに難しくはありません

 

 

このマニュアルの元になっているのが

市指定の健康運動指導士 T先生発案・監修

によるもので、先生からは使用を

限定されとります

 

 

A4サイズで4ページにもなります

 

 

上の写真はほんの一部なので

問題は無いでしょう

 

 

これをPDFデーターに落とし、次回でも

保健センターへ持ち込み、カラー用紙に

印刷してもらいます

 

 

 

ということで、

今日は何の日?

 

 

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
欠かさず観てるのは
「ダーウィンが来た」
さすがNHK、製作費がかかった番組で
民放では無理ですね
 
ただ、最近のモノは国内の
廉価版が多いようですわ
 
 
 
あと、「探偵!ナイトスクープ」です
 
 
超ロングな番組で
調べると1988年(昭和63年)から
放送しているようですが
なんか、もっと前からやってたように
思えますわ
 
 
なにせ、上岡龍太郎はんの
時代やからね~
 
 
おしまい