かごの屋と

生駒山と

ウォーキング

 

 

 

 

今日は40代の次男が

元気になった母へランチをご馳走したいと

かごの屋へ行きました

 

 

写真はありませんが、あれこれと和んだ

時間を過ごせました

 

 

写真を撮り忘れたのでお借りしました

 

 

 

 

かごの屋は大阪ガスの子会社なので

ランチでも美味しかったですね

 

 

 

 

今日の生駒の山々

 

あいにく曇ってますが、視界はいいです

 

 

 

 

 

山頂付近のサクラは、まだまだ健在ですよ

 

 

 

 

4~5月にかけての山の緑がきれいですわ

 

 

 

 

さてさて、今日もウォーキング

 

 

今日は久し振りに瓢箪山方面へ

歩を進めました

 

 

 

以前にも紹介しましたが

弘法大師のお堂があります

 

さすが古道「東高野街道」ですね

 

 

 

この街道は古く、現在の京都府八幡で

京街道と別れ、河内国の東部(山麓沿い)を

通り、河内長野市で西高野街道と合流し、

高野街道として紀見峠、橋本、高野山と

至ります

 

いつごろ形成されたかは不明で、出来るだけ

直線で通されており、計画に基づいて建設

された古代道路であると言われています

 

古代にあった河内湖を避けるように

生駒山地の麓に設置されたようです

 

 

 

 

 

振り返るとこうなっています

右が古道 東高野街道で

左がこの街道のバイパス道路です


 

 

この分かれ道に碑が建ってます

 

 

 

大阪府に対し、枚岡村が請願していたようで

昭和12年の貞明皇后

(ていめいこうごう:大正天皇の皇后)が

枚岡神社へ参拝されるタイミングで

この道が整備されたらしいです

 

 

 

いつもの商店街「サンロード瓢箪山」です

 

 

 

 

ここを抜けると近鉄奈良線

瓢箪山駅に出ます

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の裏側になりますが

マクド、ダイソーがあり、この先にも

大型スーパーがあり便利ですよ

 

 

 

 

 

サイドの道は昭和感溢れる飲食店

この先には芝居小屋があります

 

 

 

 

瓢箪山神社へ続く

商店街で、飲食店が多いです

 

 

 

 

開催まであと1年、ノボリが立っとりますよ

 

 

 

マスコミは叩き過ぎですね

1970年の万博はあんなに

万歳状態やったのに、、。

 

 

 

今日はサクッと7,600歩

 

 

しかし、年々、歩行スピードが

落ちてますわ~

 

 

なぜ、歩くのか?

 

 

それは、ね~

 

 

いつかは歩けなくなるのでは?

という恐怖観念に駆られて

歩いとります

 

 

 

 

今日は何の日?へ

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
好きな飲み方?
意味が分かりません
 
「手でカップを持って口へ運ぶ」
と、揚げ足を取ったけど
 
 
私は砂糖なしでミルクだけ
濃い目というか、やや苦みの有るのが
好きですね
 
そうそう、炭火焼珈琲が好きです
 
 
ただ、エスプレッソは少し苦いかな
 
 
そうそう、
関西(主に大阪)ではコーヒーに入れる
ミルクをフレッシュと言いますが、
他では通じないことは、有名な話ですね
 
 
おしまい