今日は

2回目の検診

 

 

 

 

今日は嫁はんの退院後

2回目の検診です

 

 

転移がないかを毎月調べてます

 

 

1回目はクリアできたけど、、。

 

 

検査内容は、、。

 

 

転移の有無を高い確率で判別できる

という特殊な腫瘍マーカー検査と

レントゲンです

 

 

最初、放射線治療科のN先生が

診察を行います

 

 

前にも書きましたように

この先生、米国のベストドクターズ社から

Best Doctors in Japanに選出されている

名医です

 

 

 

 

触診もしていただき、「左のリンパに

ガンが残っていますね」でも、画像や

数値を見る限り心配はいらないとのこと

 

 

次は主治医である呼吸器内科の

Y先生による診察です

 

 

 

ハキハキと声の大きいY先生

この先生、若いですが

履歴も立派で優秀ですね

 

 

「マーカー数値もレントゲン画像を見る限り

まず、転移はありませんよ。

転移があれば、この3項目の内、どれかが

上がりますからね」と。

 

 

今の期間、転移するかどうかの

分かれ道にあるそうで、この時点で

転移する人も少なくないらしいです

 

 

9時前に病院へ入り、出たのが2時を

回っており、何にもしてないけど

お腹も空き、疲れましたわ

 

 

次回、3か月目は血液検査と上半身の

CT、それに脳のMRIを撮り、他臓器、

脳への転移の有無を調べます

 

 

ただ、当の本人は食欲もあり家事も

こなせるようになり、すこぶる元気ですが

15分以上の歩行はしんどいとのこと

 

 

まあ、毎月、ひやひやもんですが

長い目で見て行かないとね

 

 

前にも書きましたが、嫁はんの

「小細胞肺ガン」には完治がありまへん

 

 

シニア筋トレクラブのご夫婦会員さん

旦那さんが、半年の余命宣告を受けてました

「今のうちに、行きたいとこ行っといて」と

 

 

ところが、オブジーボが効いて、

幸い2年以上の生存しています

 

 

最近は筋トレや野外活動にも加わり

元気になっていますが、奥さん曰く

「毎月、ひやひやもん」だと

ここも言ってましたね

 

 

おしまい