マイナカード

更新に行ってきた

 

 

 

 

 

 

 

昨日、更新してきました。

 

 

 

私ではなく、誕生日が早い

ウチのんの更新です。

 

 

 

(東大阪市役所)

 

 

 

 

市役所敷地内の別棟に

専用窓口が設けられています。

 

 

 

専任者が10名ほど待機しており、

手続きはスムーズでした。

 

 

 

免許証の更新のように顔写真は不要でした。

 

 

 

担当者曰く、「次回更新は5年後ですが

この時には顔写真がいりますよ」と。

 

 

 

ステージ3のガン患者である

ウチのんが私に言いました。

 

 

 

「5年後には、この世におらんわ」と。

 

 

 

私、「何をゆうてんねん、、。」

 

 

 

それでなくとも、団塊世代の人たちの

5年後は、、?

 

 

 

そもそも、団塊世代とは?

 

 

 

太平洋戦争が終わり、復員した私らの

親世代によるベビーブームで

1947年(昭和22)~1949年(昭和24)

期間に生まれた方を指します。

 

 

 

作家の堺屋太一さんの小説「団塊の世代」

に由来し、「かたまり」を意味します。

 

 

 

話を戻し、団塊世代のみなさんの5年後は

80~83歳になり、男性の平均寿命81歳

女性の平均寿命87歳なので

生死が微妙ですね。

 

 

 

 

この辺りは平屋の市営住宅(春宮団地)が

あったところですが、再開発し

街並みもきれいになりました。

 

 

 

 

 

そらそうと、昨日のブログで書いた

山本陽子さん、今日、死因が判明。

急性心不全だったようです。

 

 

 

しかし、きれいですね。

 

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

4月には舞台も控えており、

数時間前まで、いつもと変わらなかった

ようです。

 

 

 

昭和の女優さん、亡くなっていくのが

寂しく悲しいですね。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

合掌

 

 

 

 

話はかわり、今日は何の日?

 

 

 

 

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
富士山へは登ったことは
ありません。
 
 
登ろうとは思いません。
 
 
今の体力では無理ですね。
 
 
金剛山が限界ですわ。
 
 
おしまい