遠くなる昭和

がんばる昭和

 

 

 

 

 

 

山本陽子さん、亡くなったのですね。

 

 

 

知らなかったわ。

 

 

(写真は全てお借りしました)

 

 

 

 

 

1942年(昭和17年)東京生まれ。

野村證券のOLでしたが、日活のニューフェイス

として芸能界入りしたようです。

 

 

 

 

 

そのころ、吉永小百合さん、松原智恵子

さん、和泉雅子さんが日活三人娘として

活躍のころだとか。

 

 

 

若いころは田宮二郎さん、沖田浩之さんと

交際していたようですが、生涯独身を貫き

ました。

 

 

 

そうそう、ながらく海苔のCMにも

出てはりましたね。

 

 

 

もう一人の山本さん、

頑張っとりますよ。

 

 

 

このCM、関西だけなのか?

よう~やっとります。

 

 

 

山本富士子さんですね。

 

 

1931年(昭和6年)なので

なんと御年92歳です。

 

 

 

 

 

山本富士子さん、西区立売堀の

生まれの関西人なんです。

 

 

 

綿花問屋のいとはんでしたが

自宅が洋館建てだったため、進駐軍に

接収されたようです。

 

 

このため、高校は泉大津、さらに転校し

京都の高校へも通学されていたと。

 

 

 

その後、日本銀行の就職試験を受けるが

不採用だったと。

 

 

 

後年、当時を知る日銀関係者の話では

「適正など能力的には全く問題なかったが

ただ、あの美貌ゆえ、男性行員たちが

落ち着いて仕事ができなくなると思い

採用が見送られた」と。

 

 

 

1950年(昭和25年)19歳の時、

第一回ミス日本において、満場一致で

栄冠に輝きました。

 

 

 

そら、この美しさ、、。

 

 

たいていの男性は見つめられると

直視できないと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

現在の山本富士子さんですね。

 

 

 

 

しかし、昭和の女優さんは

綺麗でしたね。

 

 

 

昭和~平成~令和も活躍の筆頭が

吉永小百合さんですね。

 

 

 

デビュー当時の写真のようですが、

当時は衝撃的でしたよ。

私もせっせとファンレターを

出したもんです。

 

 

 

 

 

話は変わり今日は何の日?

 

 

 

ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
ねこちゃん、わんちゃん、うさぎちゃん
金魚、カメちゃん、インコなどなど
飼いましたが、50歳以降は
何にも飼っとりません。
 
 
今からペットを飼うと、こちらの方が
先に逝ってしまうので何も飼えませんわ。
 
 
おしまい