体とEバイクの

テスト走行

 

 

 

 

ドクターストップが

ぼちぼち解禁なので、自身の体調と

ルイガノEバイク(スポーツタイプの

電動自転車)のテスト走行も兼ねて

今日は20キロほど走りました。

 

 

 

聞きたいことがあったので、まず、

このEバイクを買ったアサヒサイクルへ。

 

 

ここから、久し振りに恩智川の堤防沿いを

走行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春には堤防沿いの桜並木が見事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大東市住道(すみのどう)地区に

入ると、このように堤防がうんと高く

なります。

昭和には大水害があった地域ですね。

 

 

 

ここは、住道駅前のアーケード商店街ですが

寂れましたわ。

 

昭和には人が多かったです。

まあ、ここだけの現象ではないですけどね。

 

 

 

 

商店街の端にこのような道標があります。

古堤街道(ふるつつみかいどう)で、

大坂高麗橋と生駒を結ぶ街道で、中垣内越

(なかがいとごえ)、竜間越(たつまごえ)

とも呼ばれました。

 

野崎参りのまでの参拝道としても利用

されていたようです。

 

 

 

 

住道駅前に架かる寝屋川の橋には

大東八景として、野崎参りが掲示されて

います。

 

 

 

 

JR住道駅前に何かのイベントがあるのか?

準備中のようです。

 

 

 

 

 

 

 

駅前にあった大型ショッピングセンターが

取り壊され、ほぼ更地に近付いて

いるようです。

 

 

昭和にはこのショッピングセンターも

賑わっていましたね。

 

多分、マンションでも建つのでしょうね。

 

 

 

 

住道駅前北側です。

ここにも大きなダイエーがありましたが、

今は京阪百貨店に変わりました。

 

世の中、

「栄枯盛衰」儚いですわ~。

 

 

 

 

Eバイクは快調です。

 

住道までは歩きや自転車でよく

行きましたが、Eバイクだと

労力は半分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

クルマにアピールするための

リア用LEDランプで、視認性は

いいですよ。

 

 

 

前方用のLEDディライトと

ドライブレコーダーを取り付けました。

 

 

 

ミラーもドライブレコーダーも全部、

不器用な私で取付できました。

 

 

(ボディカメラをドライブレコーダーとして

利用しており、ループ録画、録音なので

これでも使えそうです。ただ、盗難に遭う

可能性があるので、簡単に取り外せるように

しとります)

 

 

今日のテスト走行ではミラーだけが

緩んだので、六角レンチで増締めしました。

 

 

左側の表示パネルはアシストの強さや

スピードメーター、走行距離などが

表示されますが、まだ、使い方が

よう分かりませんねん。

 

 

 

 

ニーパッドもグッドです。

さすが、モンベル製、ええですわ~。

 

 

 

 

一応、ヘルメットも被っとります。

 

 

 

しかし、日中は暑いですわ。

誘惑に負けて、こんなの

食べてしまいました。

 

 

 

知らない、おっちゃんが喋りかけて

きました。

 

この自転車についてのあれこれ質問です。

見ると、このおっちゃんも

同じような自転車を持ってますが、

かなり、古く、「今のはええな~」の

連発でした。

 

 

今は良くても、どんどん新しいのんが

出てくるから、キリがおまへんでと

返しときました。

 

 

 

 

最後に今日の生駒山642mです。

 

 

 

体調も自転車も快調でしたが、右手首が

少しだけですが、ずっと痛いわ。

 

 

 

 

さてさて、今日は何の日?

 

 

行きたい街の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
もう海外へも行きたくないです。
歳行くと、飛行機も怖くなったし。
 
国内、殆どのところへは
行ったので、今更、行きたい街は
ありまへん。
 
行って分かるけど、やっぱり大阪が一番
ですわ。
 
特に京阪神の物価は全国一、安いと
断言できますよ。
 
逆に行きたくない街は東京です。
 
 
大阪の人間が行って、人が多過ぎと
感じますわ~。
東京の人には申し訳ありませんが
ビジネスには最適ですが、住むところでは
ありませんね。
 
おしまい。