ストライキ!

 

 

 

今になっては懐かしく思える

「ストライキ」

 

 

その昔、JRが国鉄と呼んでいたころ、

結構な回数でやっとりました。

 

 

今回は百貨店ですね。

 

 

何でも60年前に阪神百貨店が決行した

ようですが、私の記憶にはありまへん。

 

 

しかし、百貨店は衰退しましたね。

 

 

大型スーパーやモールの台頭で、百貨店が

無くとも生活に困らなくなりました。

 

 

強いて言うならば、ブランドでしょうね。

 

 

私が中学生のころ、家が商売していた

こともあり、高島屋の外商が出入りして

いました。

 

 

なので、高島屋での買い物は全てツケが

ききましたね。

 

 

当時は中元歳暮も盛んで、百貨店にとっては

大きな売上だったと思います。

 

 

大阪ではバラの包装紙がモノを言い

ましたが、時代は移ろい、今の人は

あまりこだわらなくなりました。

 

 

私の現役時代、なんば高島屋が近くだった

ので、地下の食品をよく買って帰りました。

 

 

結構、買ったのが果物で、食べると分かり

ますが、やはり、モノが違いますわ。

 

 

でも、自宅からは近くも無く、百貨店は

ふらっと寄る場所で、これを買おうとして

行くところではないですね。

 

 

さてさて、ここで

百貨店を調べてみました。

 

 

国内の百貨店の全売上規模、2022年度は

5.5兆円です。

 

 

現役のころ、業務の一環として集めた

17~18年前の情報では7兆円でしたね。

 

 

そのころでもすでに統廃合が進み、

衰退業種と言われていましたからね。

 

 

2023年度の百貨店の売上は

以下の通りです。

 

 

そごう.西武が2位ですが、今回、海外ファンド

に売るのは池袋の旗艦店のみのようで、

ここの売上は1,800億円のようです。

(間違ってたらゴメン)

 

しかし、高島屋は一強ですね。

これを見ると分かりますが、大阪資本の

百貨店が他を圧倒してますわ。

 

 

 

それはそうと、そごう西武は、調べると

ずっと赤字ですね。

 

 

親会社であるセブン&アイとしては

赤字負担は大きく、これを整理し

稼ぎ頭であるコンビニ(セブンイレブン)を

強化したいところでしょうね。

 

 

セブン&アイからの貸付金916憶円を

放棄し、米国ファンドへ2,200億円へ

売却するようです。

 

 

まさに百貨店は「栄枯盛衰」ですね。

 

 

と、いうわけで、今日はイオンで

食品買出しを終えてウォーキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の歩数は7,200歩で、歩き過ぎて

しんどいです。

 

行きはヨイヨイ、帰りはフラフラですわ。

 

 

 

さて、今日は何の日?

 

 

一番好きな野菜を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
野菜全般、あまり好きではありまへん。
 
好みは菊菜、玉ねぎ、なすび、
大根かな、、。
 
大根は大根おろしか
おでんの大根、なすびは泉州水なすびの
浅漬けですね。
 
おしまい