今日はシニア筋トレ

定例会&熱中症に

ついて

 

 

 

今日は筋トレ定例会の日、

27名の出席でした。

 

 

 

 

すでに保健センターの保健師の方が

イスを並べてくれてはります。

 

 

 

会場は保健センター内の講堂です。

一定の間隔が必要ですので

MAX40名ぐらいかと思います。

 

 

今日は私からみなさんへ熱中症に

関しての注意喚起を行いました。

 

 

保健センター入口に

このような名刺大のカードがありました。

 

環境省が発行しているようなので

全国の保健所で置いてあると思いますよ。

 

この大きさなら財布にも入るので

ぜひ、携行して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

処置は次の通りのようですが、まず、予防が

大事ですね。

喉が渇いていなくても、ちょびちょび水分を

とりましょう。

 

 

喉の渇きを感じてからは、遅いと

思ってくださいよ。

グビグビ飲んでも水分がオーバーフローして

尿に出てしまうだけなので、非効率です。

 

なので、ちょびちょうび水分をとることが

重要です。

 

このとり方により、水分が血流に乗って

全身を回ることで、熱中症を予防して

くれます。

 

 

 

熱中症は年齢に関係なく

襲い掛かります。

 

大事なことは普段の体力作りですね。

 

特に夏が苦手な方は

春先から体力を付けるよう

トレーニングしましょう。

 

 

 

 

当シニア向け筋トレクラブの会員さんは

健康意識が高い人が殆どです。

また、会員の三分の一の方は

持続力がありますね。

 

持続力は山の登り下りですぐに分かります。

体力的に40~50代並みかと思います。

 

以前、走破した生駒山神津嶽コース、

結構、きついのですが

みなさん、ケロッとしており、こちらが

参りましたわ。

 

 

 

 

 

話は変わり、

今日は何の日?

 

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
昔と大きく変わったのは
携帯、スマホの普及です。
 
これにより、社会全般、日常生活までも
ネット化され、ある意味ネットに
支配されてしまったことですなぁ。
 
これからの10年先の
量子コンピューター、それによる
AIが恐ろしい。
 
おしまい。