別府地獄巡りへ

行ってみた。

 

 

高千穂狭を後にして

別府まで戻ってきました。

 

カーナビを信頼すると

良くないですね。

 

遠回りにはなりますが、

高千穂から延岡経由で有料道路を

利用して別府へ行く方が時間も

疲労も短縮できました。

 

カーナビ、このルートを案内

しませんわ。

 

 

 

 

さてさて、別府地獄巡り、、。

 

 

関西、特に京阪神の人、

一度は訪れたと思います。

 

 

地獄巡りの歴史は古く

大正時代には観光化されていたようです。

 

 

 

私、ここへは3回目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄は7カ所あり、1カ所への観覧料は

450円ですが共通の観覧券が

大人@2,200円です。

 

 

 

 

 

ただ、

海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、

鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、

龍巻地獄、7カ所全てを巡るには

約3時間がかかりますよ。

 

2カ所は3キロ離れているので

歩きの人はバスの利用になります。

 

 

レンタカー、マイカー利用の場合、

ありがたいことに地獄の駐車場は

全て無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和2年この場所で爆発が起きたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に行った時の写真です。

 

左から2番目が私で、1970年(昭和45年)

前後だと思います。

 

この時代、カラー写真がボチボチ出回った

ころで、フィルムも現像代も高い

時代でしたね。

 

 

 

 

 

2回目は7年前、屋久島への

クルマ旅の途中で立ち寄りました。

 

 

 

 

温水で育つ蓮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コバルトブルーの温泉が

湧き出しています。

 

但し、入ると大やけどですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ここもインバウンドが多いです。

 

 

 

 

 

 

写真の地獄へK国人のツアー客が

来ました。

日本人のおじさんが韓国語で

説明していました。

流暢かどうかは分かりませんが、

笑いを取っていましたね。

 

 

 

 

 

 

ここは間欠泉ですね。

 

 

 

 

 

 

 

別府地獄は紹介仕切れませんわ~。

 

ので、詳しくはこちらを、、。

 

 

 

続く、、。