久しぶりの

サイクリング

 

 

 

 

私の折りたたみ自転車で

久しぶりに出掛けました。

 

 

 

 

恩智川に出ました。

パラソルは釣り人です。

 

 

 

 

恩智川の堤防をどんどん南へ進みます。

川沿いにはベンチが設置されており、

ここのベンチはいつも将棋指しの

おっちゃんらが集まっとります。

 

 

 

 

川底の土砂をさらえたのか?

ここにあった中州が消えてますわ。

なので、野鳥もヌートリアもおらんように

なりました。

 

 

 

 

 

やがて、恩智川治水緑地へ到着。

恩智川の氾濫対策としての

遊水池ですね。

 

ここへも久し振りにやってきました。

 

 

 

 

治水エリアに橋があります。

 

 

 

 

サギがいます。

 

 

 

 

 

これはカワウですね。

 

 

 

 

まだ、菜の花が頑張ってました。

 

 

 

 

こちらにはシロサギが3羽。

 

 

 

 

ここの治水緑地、写真の右側にも

広がっており全景を捉えられません。

せっかくの緑地なのに

残念がひとつだけ、それは

トイレが無いことです。

 

ここのススキもきれいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの橋を

緑地側から臨みます。

 

 

 

 

 

緑地の北側は府立みどり清朋高校で

池島高校と清友高校が統合した高校です。

 

 

 

 

 

 

 

ここの大きな柳の木、見事です。

 

 

花々、きれいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログにも紹介しましたが

ここの草花は全てボランティアの

方々が植えています。

 

清掃も管理もボランティアの方々に

よるものです。

 

 

私もシニアですが、シニア向けの

ボランティア活動をやっとります。

 

奉仕の気持ちがないとボランティアは

務まりませんね。

 

 

 

 

前からそうですが、花泥棒、

後を絶たないようです。

 

 

以前もありましたが、ボランティアの

方々の道具などを入れている野良仕事用の

小屋の鍵を壊し、ヒマワリの種をごっそり

盗られました。

 

ヒマワリの種って、高価なもんやないんです。

100円ショップでも万引きが

減らないと、、。

 

 

 

ここにはチューリップが植えられて

いたのでしょう。

今は1輪しかありません。

見ると鋭利な刃物でカットされて

いましたね。

 

 

花泥棒なのか?

どうかは分かりませんが、、。

 

同じ日本人として怒りを通り越して

悲しくなりますわ。

 

手間暇かかる奉仕の心を無慈悲に

踏み潰すこういう人達、許せませんわ。

 

盗人感性は賽銭泥棒と一緒ですなぁ。

 

 

 

あれ、あれ、、。

 

子ヤギだったのに大きくなりましたわ。

 

 

 

Amazonでポチリしたヘルメット、

初めて被りました。

 

軽くていいです。

被ってる感があまり感じなくて

いいですよ。

 

私、短髪なのでいいですが、女性には

どうなのかなぁ?

ヘアがペッタンコになるかも。

 

 

 

私の自転車いろんな表示ができる

メーターを付けとります。

この日の走行距離8.02キロでした。

ネット調べでは10キロ走行で

1万歩に相当するらしい。

 

 

 

 

私も歳なので体力低下が否めません。

特に登山でも自転車でも登りが

きついですわ。

 

 

そこで、スポーツタイプの電動自転車が

欲しいのです。

 

電動ママチャリと違い軽量化されており

瞬発力もあり、この種のバイクはe-バイクと

呼ばれています。

 

難はプライスで、欲しいな~と思う

この折畳み自転車で30万円弱です。

 

(ベスビーの折畳み自転車)

(画像はお借りしました)

 

 

おしまい