今日のあれこれ

 

 

 

 

この間、不在者投票をしてきました。

2回目の体験でしたがスムーズでしたね。

 

 

しかし、選挙になれば、毎回、

投票率が低いですね。

 

日本はアジア圏の中でも

下位の方らしいです。

 

これは、何を物語っているのか?

 

答えは簡単です。

 

政治に無関心な人が多いからですね。

 

投票率のアップ策、、。

 

投票特典で1万円のお買物券が出るなら

みなさん、行くでしょうね。

 

これが、妙案かも?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の生駒山

 

麓の桜は消えましたわ~。

ただ、山頂付近の桜はまだまだ

生き生きと

咲いているようです。

 

 

 

 

 

わが家の桜盆栽も満開になりました。

家の中の桜もエエもんですわ。

 

 

 

 

 

午後から、ウチのんの白内障手術。

無事、終わりましたが、痛いとのこと。

 

 

白内障の手術に際して、術前説明が

ドクターからありました。

 

今のレンズをレーザーで砕き、吸引します。

薄皮1枚になったレンズの受け皿へ

人口レンズをはめ込みます。

 

手術中は顔を動かさない。

咳、クシャミは絶対NG。

どうしても、出る場合は前もって

言ってくださったら

装置を外しますからとの話でした。

 

ミリ以下の手術で、多分、拡大鏡か

顕微鏡手術なんでしょうね。

 

明日も朝8時45分に診察で、遅れないで

下さいとのことでした。

 

術後、1週間は目が不調らしいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近、立ち上げた

もう一つのブログのアクセス数が多く、

500を上回っていましたわ。

 

多分、会員さんたちが見にきてるんやろね。

 

当クラブ、市の支援で成り立っていますので

一応、市にメールで報告しておきました。

 

 

 

4月10日(月)、この会員対象とした

以下のレクを企画しています。

 

 

今のところ、参加者が20名近く

集まりました。

 

 

 

この種の企画、前もっての下見ありきです。

 

①歩く距離、登坂も含め、行程に

無理は無いか?

②クルマ、自転車の往来も含め、

危険なところは無いか?

③トイレ場所の確認

④ランチ場所の確認

⑤記念写真の撮影場所

⑥交通運賃の確認

などなど。。

 

団体行動ですので、行き当たりばったり

では遂行できないですね。

 

それに、殆どの方が60代、何があるか

分かりませんので、非常時の連絡先を

スタート前、毎回書いてもらってます。

 

つまづきや筋肉痛に対応するため、

これもスタート前に

ストレッチを欠かしません。

 

それに、集合する度の点呼も重要ですね。

 

おしまい。