元気?に

ウォーキング

 

 

 

 

 

この冬の私、

金剛登山以外は恒例のパッチを一度も

履いていません。

 

パッチは大阪弁なのか?

いわゆるズボン下、タイツですな。

 

 

 

久し振りに青空の昨日、

 7,000歩のウォーキングコースに

出掛けました。

 

 

先日も案内しましたが、

ここへ大型ドラッグストアが建設されます。

1,000坪以上はあると思います。

 

 

ここから、徒歩10数分のところにも

大型ドラッグストアが2店舗あり、

さらに5分の商店街にも大小取り混ぜ、

4店舗のストアがあります。

 

弱肉強食の商戦、恐るべし!

まさしく、オセロゲームですね。

 

 

 

さて、

いつものマガモに会いに行きました。

このエリアには、いつも2~3カップルが

いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

違うエリアにきました。

ここには、3カップルいましたね。

 

 

マガモは縄張り争いが激しいらしいです。

これは、人間も一緒で、

だから戦争が起きるんですなぁ。

 

 

この子、

頭部がきれいな色をしていますね。

瑠璃色に茶メタリックです。

 

もてるアイガモなのか、どうかは

分かりません。

そもそも、鳥は色を認識できるのかなぁ?

 

 

 

 

 

出た、ヌートリア!

マガモの近くで共生しています。

 

だいぶ前にも書きましたが、ヌートリアは

体長が40~60㎝、体重が5~9㎏で、

寿命は約10年とのことです。

 

 

むろん、外来種で、南アメリカ原産です。

わが国では1939年(昭和14年)にフランス

から150頭が輸入され、飼育が

奨励されました。

 

当時は軍の「勝利」にかけて

「沼狸しょうり」と呼ばれ、西日本を中心に

4万頭が飼育されていたようです。

 

飼育目的は毛皮で、防寒用の軍服に使用

されましたが、戦後は需要が無くなり、

放たれたようです。

 

今は、特定外来生物に指定されています。

人間の身勝手が原因でヌートリアには罪は

ありませんね。

 

 

 

近鉄奈良線までやってきました。

これは新車両ですね。

 

 

 

 

 

 

 

近鉄奈良線瓢箪山駅の裏側です。

ここには、しょぼいですが噴水広場が

あります。

 

 

 

 

数回、紹介していますが、見るたびに

いつも思う、不思議に光景です。

 

手前の三角屋根が生駒山地額田山の

展望台です。

後方のアンテナ群が同じく生駒山地の

生駒山頂付近です。

 

どう見ても、三角屋根からアンテナ群までは

100~200mぐらいしか離れていないように

見えますね。

 

 

 

でも、正面から見るとこんなにも

離れているのです。

(□が生駒山頂で〇が額田山です)

 

 

この間、歩きで2時間以上はかかると

思います。

ほんと、目の錯覚は恐ろしい。

 

 

ついでに、生駒山地正面の一部を並べて

みました。左の赤円が生駒山頂、センターの

白円が額田山展望台、右の黄円が枚岡山

展望台です。

 

 

 

この日は8,600歩

6.3キロでした。

 

おしまい。