山へ登り、

トレーニング

 

 

 

 

昨日はいつもの神津嶽まで

登りました。

 

 

その前に、先々日の

夕日がきれいだったので載せました。

 

 

ハルカス近くへ沈みます。

 

 

 

 

 

沈んだ後もこの茜色はたまらないですね。

 

 

 

 

下から見る枚岡山展望台です。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの枚岡公園駐車場からスタートです。

 

 

 

 

公園事務所前を通過します。

 

朝ドラでお馴染みの「舞いあがれ!」の

ポスターが貼ってあります。

 

最近、セリフで気になるのが

「ほな」が多すぎるなぁ。

大阪の人、あんなに「ほな」は連発

しないですよ。

 

 

そやけど、舞ちゃん、どこへ着地するん

やろね。

 

 

 

いつもの赤い橋

豊浦橋を渡ります。

 

 

 

 

今日も滝を見て癒されます。

 

 

 

 

つづら折りの登山道を登ります。

 

 

 

 

昨日は暖かいです。

 

 

枚岡山展望台へ到着し、

下界を見ると、霞がかかり、見通しは

良くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台から見える工場跡地です。

かなり、広いのでマンションが建つと

思ってましたら、大型店舗が建つという。

それも、業種がドラッグストアだと。

 

 

この辺りはドラッグストア激戦区で、

完全にオーバーストアです。

 

 

展望台で休息していると

おばあちゃんが二人、やってきました。

港大橋を明石大橋と間違え、見える

見えると言ってます。

 

思わず、私、「あれは大阪港の橋で、

今日は明石大橋見えませんで」と。

 

何でも、おばあちゃん二人、大阪市内から

枚岡公園の梅を見に来たらしい。

あまりにも、ショボいので

ここまでがんばって登ってきたらしい。

 

聞くと姉妹でお住まいが中之島と本町だと。

 

え~、大阪の超1等地です。

 

大阪城の梅を勧めると、あそこの梅は

見飽きたとのこと。

 

なるほど。

 

今の大阪城、観光開発しすぎて面白ないわ、

市民の憩いの場では無くなったとも。

 

昔から近くでお住まいの方は

こう見るんやろね~。

 

なるほど、一理あるな。

 

おばあちゃん姉妹に枚岡神社の

元宮(神津嶽)の話をすると、行ってみたい

とのこと。

 

で、私が案内しました。

 

 

 

 

お二人で仲良く参拝されました。

 

 

 

ここから5分のふれあい広場、

トイレもあるので案内しました。

 

どのみち、私もここへ行くので

ついで案内です。

 

 

 

ここから、近鉄枚岡駅から電車に乗って

帰宅するとのことで、迷わない

ところまで案内しました。

 

 

おしゃべりしながら、下って行きました。

何でも80代前半と70代後半の姉妹さんで

訳あって、それぞれお独り住まい

とのこと。

 

ただ、お稽古事を一杯やってるので

お二人とも毎日、忙しいとのこと。

 

ただ、ボケへんかが不安だと。。

 

いやぁ、女性はたくましいですわ。

 

お陰で、元気がもらえました。

 

もう、お会いすることはない

でしょうが、いつまでも元気で

暮らしてほしいものです。

 

 

おしまい。