しかし、物騒な

世の中に

なりましたなぁ。

 

 

 

その前に、今日のニュースでは

パンダがC 国へ返されるようです。

 

これを涙して見送る

女性の方々、日本は平和過ぎやね~。

 

 

 

話を戻して。。

 

ホンマ、最近は物騒ですな。

 

 

こう感じるのは

私だけでなく、みなさんも同感だと

思いますが、これには

抜本的な抑止策が必要ですね。

 

 

いろんな意見があると思いますが、

私見ながら、即効性のある抑止策は

2つです。

 

 

自治体による

防犯カメラの増設と

量刑の見直しですね。

 

 

犯罪を起こす輩は割が合うと思い、

犯罪を起こします。

 

割が合わないと感じさせることが

大きな抑止策になると考えます。

 

 

防犯カメラ網をイギリスやC国並みに

すると、高い確率でスピード逮捕が

可能です。

 

 

ただ、プライバシー侵害の問題は

残るようですが、後ろめたいことを

やっていなければ、何も

問題は無いと思いますよ。

 

 

 

 

一方、量刑相場では。。

 

記憶に新しいところでは、天満の

カラオケパブ経営者の25歳女性を殺害した

事件がありましたが、懲役20年でした。

 

 

三鷹ストーカー殺人事件も懲役22年です。

 

未来ある女子高生をナイフで殺害し、

被告は22年後でも40歳過ぎですよ。

 

これって、犠牲者が浮かばれ、遺族の方が

納得すると思いますか?

 

 

わが国、昔々は「仇討」は無罪放免でした。

この仇討が禁止になったのは

明治になってからです。

(復讐禁止令1873年 明治6年)

ただ、武士階級に限定されていたようです。

では、赤穂浪士はどうなるんかな?

 

知らんけど。

 

 

 

 

一方、コンビニ強盗で懲役4~5年で、

ケガを負わせた場合は6~7年のようです。

 

ただ、強盗殺人になると、

無期か死刑のようです。

 

 

なので、金銭目的の殺人は

ストーカーなどの感情のもつれなどより

罪が重くなるようです。

 

 

もうひとつは、性犯罪を犯した者への

量刑は軽く、最長で10年ですからね。

何喰わぬ顔で教壇に立っていた

エロ先生もいたようです。

 

 

そうそう、量刑も積み上げ式に

して欲しいものです。

 

なので、米国などは懲役50年、100年

なんていうのもありますよね。

 

要するに罪状単位に懲役刑を加算させ、

積み上げる方式の採用ですね。

 

 

それに、わが国の悪しき制度に

「執行猶予」というものがあり、

結果的に救済策になってますわ。

 

 

必ず捕まるというシステムと

量刑の見直しをして欲しいものです。

 

 

おしまい