コンビナート

写真と

あれこれ

独り言

 

 

 

 

 

 

これと言ってブログネタが無いので

お気に入りのコンビナート写真を

載せました。

 

 

こんな写真を撮れたらいいな~。

 

 

 

(写真は全てお借りしました)

 

 

それにしても

トルコ、シリアの大地震、犠牲者が

5万人を超えたようで、

まだまだ増えるでしょうね。

 

 

 

 

わが国では、

1923年(大正12年)9月1日、ほぼ正午に

発生した関東大震災、犠牲者が10万5千人、

いかにこの震災が凄かったかが

分かると思います。

 

 

 

 

災害は忘れたころにやってくる。

 

南海トラフも近いうちにやってくる。

この近いうちは30年以内という。

 

NHKで近日、特番を放送しますよ。

 

 

 

 

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、

どの程度の被害になるのか?

 

死者32万3千人

負傷者62万3千人

行方不明者2500人

 

損害額  1,410兆円

とのこと。

 

大阪で河川を津波が遡り、

梅田地下街や地下鉄網も水没すると言う。

 

想像を絶する未曾有の大災害になりますね。

 

 

 

 

まあ、こんな目に遭う前に

くたばりたいですわ。

 

 

 

 

それはそうとWBC、盛り上がって

きましたね。

 

ただ、サッカーやラグビーと違い

「ワールド」と冠が付いても

世界レベルではローカルイベントです。

 

競技国が少ないからでしょうね。

 

 

 

 

言っても

出場国は、20 か国です。

侍ジャパン、ぜひ、優勝して

欲しいものです。

 

 

 

 

話は変わり、R国とウクライナとの戦争、

ここまで長引くとは、だれも想像できな

かったでしょうね。

 

太平洋戦争は1941年12月8日、真珠湾攻撃に

より幕を開け、1945年8月15日に

終戦しました。

この間、3年と8カ月間でした。

 

民間人も含め、わが国民が310万人も

亡くなりました。

 

戦争だけは絶対、避けなければいけ

ませんが、侵略されても指を咥えて

見ているわけにもいかず、

難しい時代に入りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

END