となりの市

まで

ウォーキング

 

 

 

 

昨日はとなりの市、

大東市まで

恩智川沿いを

てくてくウォーキング。

 

 

 

 

雲一つない昨日の生駒山地枚岡山

 

 

 

 

さざんかも終盤かな?

 

 

 

 

ず~っと堤防道を歩きます。

 

 

 

 

暖かくてウォーキング日和です。

 

 

 

 

合鴨が一羽

 

 

 

 

左がサクラです。

春はこの一帯きれいですよ。

 

 

 

 

いつもは、この恩智川沿いを行きますが

河内街道へ回り、北へ進みました。

 

 

 

ずっと、河内街道を歩きました。

 

この河内街道は

京街道の枚方で分かれ、河内街道と

なります。

この街道は八尾市太子堂で奈良街道に

交わるまでで、約25キロです。

私、以前、自転車で走破しました。

 

 

 

 

ここも河内街道ですが、

東西に住道本通商店街があります。

 

 

 

 

この商店街、昔は賑わっていましたが

今はご覧の通りです。

 

 

 

 

大東市住道の私見名物、高い堤防です。

 

殺風景なのでご覧のような

「野崎まいり」の版画調の絵が

描かれています。

 

 

 

 

 

JR住道駅前の商業ビル。

完成が昭和40年代だったと

記憶しています。

当時は賑わっていましたが、今は

解体工事中です。

 

 

住道駅から大阪市内まではスグですので

通勤には便利な地域です。

なので、高層マンションが建つのかなぁ。

 

 

 

JR住道駅(すみのどうえき)

開業は1895年(明治28年)と古く、

近鉄沿線より早くレールが敷かれました。

 

 

 

大阪市内への通勤には便利な

エリアですのでマンションに

なるのでしょうね。

ちなみに大阪駅までの乗車時間、

たったの15分です。

 

ただ、街並みがごちゃごちゃしているので

人気がイマイチかと思いますよ。

 

 

 

駅前広場

 

 

 

 

前にも紹介していますが、

右が恩智川、左が寝屋川です。

合流して寝屋川のまま、大阪城北側で

大川へ注ぎます。

 

 

 

 

はい、到着しました。

 

目的の京阪デパートですが、特に何を

買うわけでもありまへん。

 

体調良く、ここまでノンストップです。

 

 

 

帰路は近鉄バスを利用しました。

 

往復を歩く元気はありまへん。

 

片道で11,300歩、

8.3キロでした。

 

おしまい