寒いけど

止む無く外出

 

 

 

 

今日は朝から2件の用事。

 

 

 

車で行けばいいのですが、そこはカロリー

消費目的もあり、歩きで行きました。

 

アラレに強風です。

 

おまけに、気温はご覧の通り。

 

 

服装は、ほぼ登山スタイルです。

 

 

いつものウォーキングコースと違い、

東高野街道を逆方向へ進みます。

 

 

 

はい、25分で到着。

 

まず、1件目の用事は3か月ごとの歯の

クリーニングです。

 

 

ガリガリから始まってキーンが続き

やがて、終わりました。

2割負担で料金1,070円。

 

次は来年の3月24日ですわ。

 

 

次の2件目の用事先へ。

 

歯医者さんからは遠いし、このような

坂道もあり、少々、疲れます。

 

おまけに風が強くて帽子が飛ばされそうに

なりますわ。

 

 

ここは、通称「桜道」と言い、名前の通り、

左右に桜がいっぱい咲きます。

 

昔は豪邸ばかりでしたが、時が流れ、

30坪クラスの建売住宅が並ぶように

なりましたね。

 

 

坂を登り南へ進むと大き目の

ファミマに出ます。

 

前にも書きましたが、ここはコンビニ強盗の

被害に遭いました。

この辺りは、夜間、人通りは

殆どありません。

 

 

しかし、コンビニ強盗もさることながら、

最近の犯罪は欧米型になってきましたね。

路上強盗や押込み強盗、こう言っては

何ですが、割の合わない犯罪が多くなると

いうことは、その国の経済状況の

バロメーターを表していると

私は考えています。

 

それに、高齢者を狙う、オレオレ詐欺。

わが家の対策は。。

固定電話に掛かってくるのは全て

留守番セットしているので、電話に

出ることはありません。

 

 

さて、2件目の用事先の銀行へ到着。

 

この銀行口座で全ての引落をしています。

他行もありましたが、こちら1本に

まとめました。

 

いつもは、この銀行の親銀行ATMが

自宅から近いので記帳をしています。

 

ところが、先日、記帳ができません。

「取扱いできません」と表示されるのです。

ATM横のインターホンのような

電話で、これを伝えると、

通帳の磁気がおかしくなっている可能性が

ありますので、最寄りの営業窓口へ

申し出くださいとのこと。

 

 

これを伝えると、窓口の女性、

「分かりました、少々、お待ち下さい」

数分で通帳が復旧しました。

 

しかし、こんなことがあるんですね。

 

ネットバンキング、スマホが通帳替わり

という手もありますが、まだまだ、信頼

できませんね。

 

現に年間、結構な額を抜かれている

ようですから。。

 

 

ぐるり回って9,000歩チョイでした。

 

帰宅後、金剛山のYouTubeライブカメラを

見ると、こんなんですわ。

 

そうとうな積雪の中、5人組の方たち、

サンタさんコスチュームですね。

これをやりたくて登ってきたのでしょうね。

 

 

 

気温はこの通り。

とても、大阪とは思えませんね。

冬の金剛山はマイナス3~4℃ぐらいなので、

さすがに今日は寒いです。

 

 

 

おしまい。