今日は

東大阪シニア向け

筋トレ定例会

とAED

 

 

 

いつものように、

てくてくと東高野街道を進みます。

 

雨がポツポツと降ってきましたが

傘をさすほどではありません。

 

 

 

 

いつもの保健所へ9時に到着しました。

職員さんらの朝礼を横目に

奥の講堂へ進み、受付の準備です。

 

9時過ぎから9時30分まで

来館される会員さんへの体温測定と

入館時刻管理が私の担当です。

 

コロナが収束したら

この業務から解放されるのですが

当分はダメでしょうな。

 

 

 

 

場所柄、館内にはAEDが設置されています。

 

 

 

このAEDのお陰で助かった命は

随分あるようですが、夜中にこれが

必要になった時、保健センターが閉館して

いますので無用の長物ですね。

 

あなたのお住いの近くのAEDを事前に

知っておいた方がいいかもしれませんね。

 

以下の2種のサイトでAEDがどこに

設置されているのかが分かり、参考に

なるようです。

 

 
 
 
 
 
見てわかると思いますが、案外、設置
ポイントは少ないですね。
 
もっとも、設置した事業所がセルフで
登録するシステムになっているようです。
 
ので、
 
未登録のところも多いかもしれませんね。
 
 
小学校、中学校、高齢者施設、大型スーパー
には殆ど設置されてるようです。
 
私の住んでるマンションも
高齢化が進んでいるので、必要な機器だと
思いますね。
 
 
それはそうと。。
 
 
AEDっていくらするのかなぁ?
 
調べますと。。
 
セコムがやってました。
 
メンテ込みのレンタルで、
月額4,200円から6,600円まで
いろんな機種があるようです。
 
これぐらいの価格帯なら
町内に1台あってもいいのでは?

 

 
 
定例会が終わり、ここから徒歩15分の
リージョンセンターへ。
 
 
(画像はお借りしました)
 
リージョンセンターは「東大阪市民プラザ」
と「行政サービスセンター」を
併せた施設で、50万人都市、
東大阪市には7か所有しています。
 
市役所まで行かずとも、大抵の申請事は
ここで済ますことができるので
便利ですね。
 
申請内容は9月27日の人間ドック受診に
当たり、21,000円の助成金を
受けるためです。
 
人間ドックが43,000円なので、
50%近くが補助されますので、助かります。
 
胃カメラがオプションで5,000円との
ことなので、ついでに申し込みました。
 
今の胃カメラ、昔と違い
性能が格段に上がり、飲み込むのも楽に
なりましたね。
 
昔、飲んだ胃カメラは
ガス管ぐらいの太さがありましたからね。
 
麻酔はしますか?
私はいりません。
言っても、口の中だけの
簡易麻酔だけはするようです。
 
鼻からも口からも両方できる
胃カメラが多いようですが、なぜか
このドックは口からしかできません。
 
鼻からだと「おぇ~」が
無いから楽だと言う人がいますが、
私は両方とも数回経験しています。
 
私見ながら
口の方が楽ですね。
 
ただ、コツはあります。
 
カメラが口に入ると
意識的に飲み込むようにするのです。
そうすると「おぇ~」をしなくなります。
 
カメラ担当のドクターからは
「飲み込むのがじょうずですね」
とよく言われます。
 
私のつぶやき
「こんなので、褒められてもしゃぁないわ」
 
「どこも異常が見られません」
なら嬉しいのですが。。
 
 
今日の歩行は7,300歩
5.4キロでした。
 
おしまい。