シニア市民の

筋トレ定例会

通信障害問題

ついて

 

 

 

今日は朝9時30分から

いつもの保健センターで

シニア市民向け筋トレの定例会です。

 

 

 

朝からあいにくの雨で。。

さっそく2件の欠席連絡の

ラインが入ってきました。

 

 

今日は当クラブにとっては

特別な日なのです。

 

我々を指導していただいた

〇〇先生が保健センターへ来所され、

筋トレ動作をチェックして頂く日なのです。

 

この先生、国家試験資格である

「健康運動指導士」のお持ちの方で

身長が170㎝ぐらいで、

すらっとした米倉涼子風の美人ですね。

 

すごいのは、この方、柔道4段で、

その辺の男性とやりあったとしても

投げ飛ばされるでしょうね。

 

 

なので、男性はもとより、女性にも

人気の先生です。

 

ということで。

 

いつもの筋トレ運動をカリキュラムに

沿ってやっていきますが、

動作に問題がある時点で、先生から

都度、指導をいただくようにしました。

 

しかし、

 

みなさん、熱心で真面目ですね。

 

メモを怠りません。

 

それに。

 

質問も多いです。

 

「健康寿命の延伸」への同志会みたいな

ものですから、頼もしい限りです。

 

90分があっという間に過ぎましたね。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

KDDI(au)の

通信障害

 

 

18時現在、ほぼ、解決とのようですが、

実際のところは分かりませんね。

 

 

最初はC、R国からのサイバー攻撃かと

思いましたわ。

 

しかし、

 

音声通話ができないというのは

問題ですね。

 

アナログ電話では音声をそのまま電話線に

乗っけますが、今のスマホは

デジタル音声なのです。

 

つまり、

 

あなたの声(アナログ)に似た音声を

コンピューターが探し出し、合成し、

デジタルに変換します。

 

なので0コンマ数秒のタイムラグが

あると思います。

 

このデジタルに変換された音声同士で

会話(通話)しているのです。

 

あくまで、推測ですが、

これを処理するサーバーの

調子が悪いことに起因していると

思われますね。

 

 

しかし。

 

 

今回の長い障害、教訓を残しましたね。

 

以前、たまに会う、50代後半の後輩が

私に言ってました。

 

今のスマホは便利ですよ。

銀行口座(ネットバンキング)も開設でき、

支払い決済までもできますからね。

今やクレジットカードも

いらないぐらいですわ。

 

 

〇〇さん(私)もスマホで口座開設や支払い

などにも利用されたらどうですか?

 

私:そんなのに依存していたら、そのうちに

えらい目に会うで~。

 

予言的中。

 

便利なモノには必ず穴がありますし、

世の中、完璧なモノは無いというのが

私の持論です。

 

 

なので、

 

一番懸念されるのが、近未来の

自動車の自動運転です。

 

現に死亡事故が発生していますしね。

 

全てとは言いませんが、人間の目に勝る

システム構築は無理だと思いますよ。

 

それに、

 

アンテナでの送受信にも

限界があるので、

人口衛星を多用したシステムが

ベストでしょうね。

 

そうそう、

 

遠隔操作での手術も今は盛んに

行われていますので

使用回線がシャットダウンすると

命にかかわる医療事故になりますね。

 

 

第一、

 

110番、119番へも繋がらない

のは、ご無体な話ですわ。

 

おしまい。