恩智川の

菜の花

 その1

 

 

先日、東大阪市からラインが着信しました。

 

「恩智川沿いの菜の花満開です」

情報でした。

 

ので、先日、行ってみました。

 

 

 

自宅から愛車にまたがり、さっそうと。。

この折り畳み自転車、輪行を

目的に購入し、OPも含め、ギアの交換、

サドルポールの交換などなど、いろいろと

改良を加えている。

 

折畳み自転車は出来るだけ軽い方が

よく、14インチ、16インチが人気のよう

ですが、段差での転倒確率がぐんと

上がるので危険です。

 

私のは、20インチサイズ、転倒リスクが

低くなるし、安定感が段違いに

イイいのです。

 

ただ、難点が、重い。

これで14㎏ぐらいだと思います。

 

 

 

 

さっそうと、近鉄奈良線 東花園駅を通過。

全国的に有名な花園ラグビー場の

最寄り駅ですね。

 

東大阪市のマスコット

トライくん

です。

 

 

 

その昔、私が小学低学年の頃、この駅は

ラグビーの試合がある時だけの臨時

停車駅で駅名も「花園ラグビー場前」

でした。

 

当時、駅舎は無く、まくら木で作られた

ホームだけで、周りには何にもなく、

田んぼの中の駅でした。

 

時は経ち、街が発展、駅名も「東花園」に

なりました。

さらに、2019年のワールドカップを機に

駅を含め、街並みもリニューアル

されました。

 

 

この駅から「なんば」までが18分、

梅田まででも40分かかりません。

 

駅前にはバスターミナルがあり、

東大阪市の各地へも利便性がいいのです。

 

 

まず、満開の桜ですね。

 

 

 

 

近鉄電車と菜の花。

 

 

 

桜と菜の花のコラボ。

今が両方とも満開です。

 

 

 

恩智川沿いの見事な菜の花。

 

 

 

ここに立ってるだけで、菜の花の

甘い香りがします。

 

 

 

恩智川沿いを南へ進みます。

ず~っと、菜の花。

 

 

 

まだまだ、菜の花が

これでもか!

っていうほど続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、続きます。

この堤防道路、クルマが入れないので

歩きでゆったりと菜の花を堪能できます。

 

この恩智川の菜の花を見るなら

近鉄奈良線、東花園駅下車し

進行方向に向かい右側(南側)へ出ると

すぐにこの風景が目に飛び込んできます。

 

ただ、桜とのコラボエリアはここからは

かなり、離れています。

 

 

 

やがて、時々行く、恩智川治水緑地へ

到着しました。

 

東花園駅からは恩智川沿いを1.5キロ

ぐらいでここへ到着します。

 

 

 

のどかで広大な治水緑地です。

 

あれ、草が刈られてきれいになって

いますね。

 

 

向こうに見える山々は生駒山地です。

 

話は変わって、

阪神タイガーズ

弱すぎですな~。

1勝9敗でっせ!

何か、勝てる気

しまへんな~。

阪神が勝たないと

関西の景気も

良くなりまへん。

 

 

続く。