今日は市民向け

シニア筋トレの日

 

今日は月に2回のボランティア

活動で、いつもの保健センターへ。

 

 

コロナ禍になってからは、

体温チェックを兼ねた

受付業務が必要になったので、

朝9時から私、1人で行っている。

 

これが、月2回だからできるのだが、

毎日ならギブアップである。

 

 

この市民グループの代表を

務めてからはや3年。

 

今期4月からは他の方に

バトンタッチを考えている。

 

理由は前にも既述したが、会員の

殆どが女性なので、やはり、

むさくるしいオヤジより、女性の

方がいいと思いますな。

 

ただ、ここで、問題が。。。

 

だれもやりたがらないのでは?

 

話は変わり。。

 

太平洋側の積雪予報がニュース

になっているようだ。

 

時々、登る金剛山の山頂

14時30分のライブ映像である。

ここが大阪とは思えない、

かなりの積雪である。

この時間帯の気温は-2.2℃である。

 

 

こちらは立山の室堂、標高は 

2,450mでお昼過ぎの気温が

-8.2℃である。

こには、ベンチや遊歩道がある

のだが、真っ白で何も見えない。

向こうに見える立山連峰が

不思議と小高い丘に見えてしまう。

 

数年前に行ったこの室堂、10月で

3℃だった。

 

 

またまた、話は変わるが。。。

オミクロンへ。

 

朝のテレビニュースで、アメリカの

日本人医師がこう言っていた。

「日本は騒ぎ過ぎだと」

 

この一言、どう受け止めていいのか、

私も困惑する。

 

いずれにせよ、コロナは

無くならないので、マスク装着に

関する法整備を国が策定すべきで

これにより、基地から出たアメリカ兵

にも抑止効果が発揮できる。

 

また、一定量のノーマスク日本人

への抑止効果が大きいと思う。

 

このことは、人権問題でも

何でもないと思う。

 

逆にマスクをしている人の人権が

守れなくなる。

 

おしまい。