大阪城の桜

その2

昨日に引き続き、大阪城の桜を

ご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、広大な西の丸庭園、

2万坪もある。

天守閣に桜が被る写真を撮るなら

絶対ココを外せない。

この庭園には200円の入園料が

いるのだが、撮った感の満足度に

替えられない。

 

 

 

 

 

中央のビル、左が大阪歴史博物館。

右がNHK大阪放送局である。

その昔、この現NHKの斜め向かい

側に旧々NHKの9階建てビルが

建っていた。

戦後の昭和時代だが、ハッキリ

記憶している。

戦前大阪では一番高いビルだった

ようだ。

今のNHKは3代目の建物である。

 

 

 

戦前、NHKラジオ体操の放送時間

に際して、この灯篭のような中に

ラジオを置き、みんなで体操した

らしい。

 

 

大阪城にはこのような看板が

建ててある。

そう言えば、野良を数匹見たな。

 

しかし、この日は暑かった。

 

この暑さでコロナを撃退できない

のかな。

 

それにしても、大阪の

コロナ、ここ1週間で

状況が悪化した。

ホント、急速である。

専門家がゴールデン

ウィーク明けには、

感染者1,000人と予測

していたが、これを遥か

に上回るハイペースで

ある。

 

どうなるんだろうな。

 

大阪弁で表現すると、

「ドン、ナラン!」

なまって

「ドブ、ナラン」

とも言う。

 

どうすることもできないことに

怒りと苛立ちを込めた表現で

であるが、今は使う人、殆ど

いないな。

 

次回は大川の通り抜けの

桜を紹介する。

おしまい。