あれから10年。。

 

1,000年に一度と言われた

あの忌まわしい自然災害から

10年が経ったが、未だ道半ば

である。

これに追い打ちを掛けようとして

しているのが、南海トラフ地震の

恐怖である。

最大震度7、大津波は最大30m

と予測され、いつ起きてもおかしく

ない。

 

2018年6月18日に発生した

大阪北部地震、震度6弱なので

揺れが強かった。

 

京阪神では忘れられないのが

1995年1月17日に発生した

阪神淡路大震災である。

 

地震も含め、自然災害はいつ

やってくるかは誰にも分からない。

 

命が助かっても、ライフラインの

壊滅は生活の壊滅に直結するので

それ相応の準備をしておかないと。

 

こういうことを書き出すと、長文に

なってしまうので、この辺で。。。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

今日、午前中に荷物が届くように

なっているのだが、一向に着かない。

 

登山での調理で活躍する

SOTOのバーナー用ガスカートリッジ

である。

 

今使用しているカートリッジが

軽くなってきたので、予備を

2本ポチりした。

 

クロネコで配送されるようで、

クロネコメンバーの私は

今、荷物がどこにあるのかを

追跡できるのだ。

 

これを見ると、あれ、センターに

保管されたままになっている。

 

ならば、このセンターへ電話

すればいいのだが、連絡先窓口

が一元化され、チャットでしか、

応答が出来ない仕組みに

なっている。

 

早速、チャットを使うが、この

クロネコのチャットは使い物に

ならない。

AIによるものなのか?

定型文しか返信されないので、

本来のチャットでは無く、

話が通じない。

 

止む無く、このセンターの所在地

を探しだし、ここまで自転車で

取りに行った。

 

受付で伝票番号を告げ、事情を

説明した。

待つこと5分、すると、「すみません、

夜間の配達分になってました」

とのこと。

いくらシステムで指定しても、

人の手で仕分け棚へ置くの

だろうな。

 

まあ、誰にでもミスがあるので

仕方ない。

 

せっかく、自転車を出したので

天気もいいので、周辺を徘徊した。

 

 

 

自転車で15分も走ると汗が

出てくる。

温かいこともあり、周りの

草花がきれいな季節になったな。

 

おしまい。