責任者でてこい!

 

「ええかげんにせんかい!

責任者でてこい!」 

このセリフというか、一文だけで、今は亡きヨシモトの漫才師、

人生幸朗・生恵幸子を懐かしむのは、六十路の関西人で

ある。

 

「まあ、みなさん聞いて下さい」から始まる時事問題への

批判、いわゆる「ぼやき漫才」である。

殆どがぶつけようがない内容なので、最後は

「ええかげんにせんかい!責任者でてこい!

と吠えるのがお決まりという漫才で、面白かったなぁ。

 

 

 

そう、私も最近は人生師匠の気持ちが理解できるように

なった。

ということから、気になったこの2題を。。。

 

◆池袋暴走事故のその後

1月、88歳の老人が起こした例の暴走事故である。

2名が亡くなり、10人が負傷するという大事故を起こして

いながら、未だ、逮捕もされていないのは、どういうこと

なのか?

逮捕どころか、被害者宅へ謝罪にも行っていない。

 

怒りのポイントはこれだけでない。

事故後、何も公開されていないように感じる。

 

一方、大津で起きた園児が犠牲になった、あの痛ましい

事故は詳細に報道されている。

また、当人は手錠腰紐による逮捕であった。

この差は、何なのか?

池袋老人は逃亡のおそれがないからが、理由らしいが、

自死する可能性も否めないので、拘束するべきだったと

思うが、、、。

 

そのほか、私が感じる不信。

 

①両手に杖の状況にもかかわらず、運転免許を更新

   させた所轄の警察署にも問題がなかったのか?

   当時の更新時まで遡り、記録を公開すべきである。

 

②この車を販売したディラーは、この老人の身体状況

    を知りながら販売したのであれば、道義的な責任を

    感じているはず。

    なので、購入当時の状況は、どうだったのか? 

 ここへの取材も無いようだが・・・。

 

③何よりも家族の責任は重いと思うのだ。

 事故を起こす直近の身体状況を把握していた筈なので、

    運転を止めるべきだったと思うが、上級官僚のこの方に

    家族と言えど、意見できない家長としての威厳が

     あったかもしれない。

 

④罪を認めていない。

 未だ、ブレーキを踏んだのに効かなかったと言っている

   ようだ。要するに、車の欠陥が事故の原因で、自分は悪く

   ないということで、結果、罪を認めていないということ

   になる。

   これでも、逮捕もなく、半年以上経過しているのは

   どういうことなのだろう?

    このまま、うやむやになっては法治国家ではないのだが、

   何か、目に見えない忖度が働いているのかと疑う。

 

◆「まさはる君が行く!ポチたまペット

   大集合」

星稜高校と智弁和歌山の熱戦が終わり、チャンネルを変えると、

こういうタイトルの番組がながれており、大阪では

7チャンネルになる。

ここでの一コマ。

ドッグランを備えたワンちゃんも入れるレストランがある。

ここで、飼い主?が、ワンちゃん専用のハンバーガーを注文し、

食べさせるというシーンが放送された。

 

このシーンが微笑ましくていいのだが、驚いたのは、この

バーガーの値段が1個1,100円だということである。

1食を数百円で、やりくりしている母子家庭が五万とある

世の中なのにラブラドールワンちゃん一口で1,100円とは!

バラエティ番組とはいえ、これは度を越している。

 

そう感じる私が間違っているのか?

愛犬家にとっては家族同様なので、当たり前なのか?

 

もし、人生師匠がこれを知ったら・・・。

この2題へは「ええかげんにせんかい!

責任者でてこい!」 と言いそうである。

おしまい。