超一等地なんばの廃屋!

 

この辺は、近鉄なんば駅・南海なんば駅・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線なんば駅、

同じく千日前線なんば駅・四つ橋線なんば駅・JRなんば駅と「なんば」が6個もあり、

全てが地下街でつながっている。ので、府下で住んでる方でも迷うらしい。

 

先日、所用で久し振りに大阪ミナミへ。

しかし、ターミナルは数年で街並みを変えてしまうのを実感した。

私の目線になるが、新しい建造物は。。。

 

なんばスカイオ

  高島屋と隣接しているので、分かりにくいが、ショップ・レストラン・オフイス・金融・

  メディカル・コンベンションホールなどを備えた30階の都市型ビルである。

エディオンなんば本店

   この会社、元々、広島本社の会社で、その後、名古屋へ移転、さらに大阪市

   北区へ移転している

   同業他社を買収しながら大きくなった家電量販店で、関西地盤であった

   ミドリ電化を買収したのは当時、大きな話題になった。

   このころに大阪へ本社を移転したと思うが?   

   この商業ビルを「なんば小学校跡地」に建設し、この周辺では最後の

   一等商業地だと思う。

歌舞伎座跡地の商業ビル

   もう一つ、最後の一等商業地がある。

   それは大阪歌舞伎座跡地である。

   ここに、すでにビルが建っており、今年の春に19階建てホテルを開業

   するらしく、冠婚葬祭のベルコが経営するらしい。

   それにしても、デザインに違和感を感じる。

 

 

 

高島屋の斜め向かいにあったタバコ屋さんがなくなり、タピオカの専門店が

できていた。それにしても、3~4年前まで老夫婦でやっていた歴史のある

タバコ屋さんだった。

おじいちゃん、80代後半ぐらいでの方で、かなり弱っていたので、、、

どうなったのか?

 

 

これが大繁盛で、このように行列ができている。

 

 

 タイトルの廃屋・空き家はここ。。。

 

 

ここは元カメラ屋だった。

10年ぐらい前、ここで証明用写真を撮影したことがある。

店内は汚く、暗く、臭く、出ようと思ったが、元気のない高齢の方による

接客だったので、そのまま対応して頂いたが、仕上がった写真に

筋が入いっており、証明写真にはならない。

ので、これを指摘し、キャンセルしたことがあった。

 

 

 

昨年8月に大阪を猛威をふるった台風21号でここがぶっ飛んだようだ。

すでに、空き家だったようで、そのまま放置されている。

ここ、大阪では超一等地なのだ。

向かいがマルイと高島屋なんば店という好立地。

 

  

 

ただ、狭い。多分、10坪ぐらいと思う。

先日、路線価の発表があったので調べてみた。

何と1㎡352万円で一坪では1161.6万円、10坪では1億1616万円で、

実勢価では3~4倍らしく、3~4億円になる。

 

ちなみに銀座の鳩居堂前が日本一で、何と1㎡5550万円

 

まあ、土地価格は別として、この前はインバウンドも含め、多数の通行が

あり、自治体の責任で早く撤去しないと危険だと思う。