大阪城の紅葉
その1
 
 
久し振りのブログアップである。
 
信州、北陸へ紅葉シャワーを浴びに行きたかったが、
本年7~8月にかけて北海道一周の車中泊、
東北のツアー旅行などで結構、お金を使ったので、
しばらくは遠方への観光を自粛している。
 
ので、比較的に近場の大台ケ原~竜神~高野山へ
3~4日間の車中泊を予定していた矢先、
原因不明の首の痛みに襲われて散々な目に遭った。
これが、発作的にやってくる。
 
日中に1~2回、夜の9時ぐらいに1回やってくる。
夜のがキツく、2~3時間続くのだ。
 
救急車を呼ぶかどうかぐらいの激痛で、これが
一週間ほど続いた。
当然、総合病院を含め3か所の病院で、精密検査を
したが、異常なし。
普通の痛み止めが効かないので、これ以上は
モルヒネしかないというクラスの痛み止めを
いただいたが、これも効かない。
止む無く、耳の後ろにブロック注射。
太い針を刺されたが、不思議と痛みを感じないのだ。
これを上回る痛みがあるので針を刺されても
あまり感じない。 
むしろ、気持イイと感じる。
形成外科では限界なので、残すところは神経内科を
あたるしかなかったが、、、。
その後、何とか快方に向かい、今は痛みが
無くなったが首の神経をやられたのか、
後遺症なのか、首の後ろの皮膚がチクチクする。 
なので、服の襟があたるのもチクチク、風呂で
首周りを洗うのもチクチク。
このチクチク感だけが今も残ったまま。
治るのかな?
これがトラウマとなり、当分は遠方への外出は
控えるつもりだ。
仕方なく、超近場の大阪城の紅葉を撮ってきた。
 
 
 
極楽橋から。
 
 
 
 
 
 
大阪城のサクラはいいのだが、モミジ、イチョウは
殆どなく、紅葉風景には役不足感が否めない。
 
 
この日は曇り時々晴。半日を掛けて撮影してきたが、
スマホ計測では15,000歩を記録していたので、
病後のいい運動になった。
自転車でのポタリングでもよかったが、海外からの
観光客が多いので歩きに切り替えた。
 
 
城内のコンビニでランチ弁当を。
城内には数か所のコンビニがあるが、どこも列を
なしている。
当然、海外組が殆どなので、店内の案内板も
英語、中国語、韓国語の手書き表示をしている。
また、スタッフも英語に対応しているようで、
結構、通じているようだ。
 
 
<続く>