愛媛マラソン後篇 ~2017年初レース~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

今年の初レースとなった愛媛マラソン走る人

前篇はこちら

 

○21km(ハーフ) = 1時間28分11秒

○22km = 4分17秒

○23km = 4分16秒

○24km = 4分21秒

○25km = 4分37秒

○平均 = 4分21秒 ※ハーフを過ぎて、とうとうペースダウンあせる

しかも、普段なら30km超えないと来ないレベルのダメージが早くも(><;)

 

残り17kmを4分20秒/km維持で、やっと3時間切れるペースです(><;)

そろそろペースメーカーが近いはてなマーク

 

○26km = 4分25秒 ※25kmの折り返し過ぎて、時期にサブ3ペースメーカーに追い越されました(><;)

ここまでかぁ…

 

○27km = 4分31秒

○28km = 4分38秒

○29km = 4分48秒

○30km = 4分45秒

○平均 = 4分37秒 ※秋のレースでは、有り得なかった失速具合です(><;)

 

○31km = 4分52秒

○32km = 4分57秒

※この付近はトンネルですが、トンネル内響き渡る絶叫にも似た、学生さんの大応援歌がアカペラで響いていましたΣ(゚д゚;)

かなり疲労困憊でしたが、声援のする方へ向かい、ハイタッチして力を貰いましたルンルン

 

○33km = 5分09秒

○34km = 5分03秒

○35km = 5分21秒

○平均 = 5分04秒 ※平田の坂の遥か手前から、久しぶりに太腿が張って可動域制限があせる

 

しかし、ここで救世主登場ルンルン

35km地点に高橋尚子さん(Qちゃん)がいて、ハイタッチしてもらい少しだけ元気にルンルン

 

○36km = 6分31秒 ※でも平田の坂が、全ての気持ちをぶち壊し(笑)

○37km = 5分45秒

○38km = 5分46秒

○39km = 5分49秒

○40km = 5分42秒

○平均 = 5分54秒 ※その後も、ズルズル登る坂道に脚が前に行けず(><;)

 

その後は、とにかく歩かないこと。

でもスピード上げようにも力が残っていない(><;)

 

○41km = 5分42秒

○42km(ゴール) = 5分31秒

結果:3時間17分15秒(1km = 4分39秒)

前半(ハーフ):1時間28分11秒(1km = 4分11秒)

後半(ハーフ):1時間49分4秒(1km = 5分5秒)

 

順位はそれなりでしたが、記録には大いに不満(−_−#)

後半は、いつも追い抜くくらいの余力があったのに、今回は全て追い越されました(><;)

 

でも、予期した結果ではあったので、次の海部川風流マラソンでは、前後半のムラを小さくするレースをしたいと誓いました。

 

●今回の収穫

①サブ3.5達成したので、アスリート枠は確保(あんなにサボって(自分に怒りあせる))

②ムリな走りは、後半のレースを台無しにするので、如何に自分を知って本番に臨むかを今一度考える

③やはりボランティアの方、沿道の声援は何よりの励みになる

ゴール直後から、ズラッと整列してくれている学生さんたちと、数百人単位でハイタッチしながら、記録証受け取りまで進みましたルンルン

こんな大会も珍しいですね(≡^∇^≡)

 

その後、少しゴールへ向かうランナー達に声援を送ってルンルン

 

見せられるような二枚目ではありませんので、モザイク(笑)

成績には納得していないけど、記念ですから(≧▽≦)

 

その後、後半は大して運動していないのに、お腹空いたので、愛媛名物の一つである『三津浜焼き』なる食べ物をルンルン

そば入りお好み焼きって、感じなので、広島風に近いですねルンルン

(とても美味しかったです)

 

帰りは、期間限定の言葉に惹かれて、松山銘菓【タルト】のショコラバージョン購入ルンルン

それと、愛媛はみかんオレンジ

だけど、みかん饅頭なる甘味を購入ルンルン

 

今年の初レースは、散々たる結果でしたが、当初の目的であるアスリート枠だけは確保できたので、部分的にはOKルンルン

 

でも後半で、あんなに追い越されたのは、過去に例がありません(><;)

海部川、姫路も耐えたことを考えると、余程に愛媛の結果を受けて、自分なりに頑張ったんだなぁ…と連戦を終えて感じるのでした(^▽^;)

 

さて、やっと海部川風流マラソン記事に入りますあせる

が、その前に…

 

初参加の愛媛マラソンでは、多くの声援に力を貰いましたルンルン

 

成績に拘りたい時期なので、どうしても結果が伴わないと、感謝を忘れそうですが、いつもレース中は主要道路を貸し切って、好きな事をする場所を提供してくれる地元の方。

そして、休日返上でボランティアに携わっていただいている方々。

寒い中、外でランナーに声援やハイタッチしてくれる方々。

 

皆様に感謝しかありません(≧▽≦)

スポーツは選手だけで出来るものではなく、周囲の協力があってこそ!

愛媛県の皆様。本当にありがとうございましたルンルン