ずっと憧れの人(^^) | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

昨日は、23時頃まで仕事…


とても走る時間などなく…


明日16日(日)は、室戸岬ハーフマラソン当日(><;)

明らかに先月までと違い、練習不足となりました(><;)



そして、本日も仕事でしたが…

断固拒否(笑)


社会人の権利である有休を使用して、こちらへ。







僕が敬愛し続けている戦国時代の名軍師 竹中半兵衛重治公の墓前へ。


仕事やマラソン、その他プライベートに迷いや悩みが尽きない時は、必ず来ますね(笑)


今年はまさに師匠の真骨頂であった、人心掌握術を僕も必要とする立場になったので、30分近く墓前で教えを乞いましたあせる


晴天の土曜の昼下がり…なのに、一人も訪れる方は居らず…


お蔭で、師匠を独り占めできました(笑)


今までは、来ただけで満足でしたので、特に師匠の声が聴こえた気はしなかったけど…

今年は本当に悩みが大きいので、墓前で教えを乞うなかで、急に風が強くなったタイミングがありΣ(゚д゚;)


特に師匠の声が聴こえたわけではないけど、風に吹かれた後は、心の中のモヤモヤが吹き飛ばされた気が(≧▽≦)


どこまでも勝手に師匠を慕う弟子(僕)に『悩みを楽しみなさい』

と、心強い言葉を届けてくれたような気分になりました音譜





師匠のお墓の周辺では、すでに稲刈りも終わり、地元の農家の方も日中は外に居らず…

本当にひっそりとしていました。

何だか物悲しい感じだけど、争いを嫌い、自然を愛した戦国武将には似合わない気性であった、師匠にはとても似合うシチュエーションに訪れて良かったと心底思いました音譜





その後、平井山の秀吉本陣を散策して…

師匠の陣跡にも訪れたかったですが、後の予定が押していたので、また次回訪れることにしました。





その後、三木市から約1時間のドライブで、姫路城へ。





11/5、6には、人間将棋(人を将棋の駒に見立てた)が行われるようです(≡^∇^≡)

ご興味ある方はぜひ。





姫路駅の二階部分からの大手道通りへ抜ける姫路城。





日暮れ間近の姫路城。





いつまでも残したい日本の誇る宝物ですね音譜





2017年2月26日には、世界遺産『姫路城マラソン』が開催されます。

僕も参加予定ですが、2/12(愛媛マラソン)、2/19(海部川風流マラソン)、2/26(姫路城マラソン)と、フルマラソンの三連戦なので、かなりハードですが(^▽^;)


好きこそものの上手なれ。


ケガには気をつけながら、楽しんで走りたいと思います音譜


本日は、姫路でインソール作製のお仕事をされてる『足楽さん』 にお邪魔して、完全オーダーメイドのインソールを作製していただき、いろいろランニングのお話をさせていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました(≡^∇^≡)







出掛ける時は、あんなに明るかった明石海峡大橋が、帰宅時間には真っ暗(笑)


一日よく遊びました音譜





ラストは、師匠の墓前に、出生地である岐阜県垂井町のコラボ画像で音譜


きっと、竹中半兵衛公の存在を知らなければ、歴史を好きにならなかった。

きっと、竹中半兵衛公の存在を知らなければ、悪意を持った考え方で人を支配する上司になったと思う。

きっと、竹中半兵衛公の存在を知らなければ、ナンバー2が組織における重要性を理解しなかった。

きっと、竹中半兵衛公の存在を知らなければ、こんなにマラソンで努力しなかった。


僕の生き方の手本は全てこの方に起因します。


一生涯、届かない背中を追い続けて、自分を高める努力を続けます。


半兵衛公が存在してくれて、本当に良かった音譜

半兵衛公のことを好きになって本当に良かった音譜


明日は、練習不足が否めないですが、今出来る限りの努力で、雨雨予報の中で走ってきます(笑)


師匠に恥ずかしい姿を見せるわけには、いかない(><;)