本日快晴!


立ち昇るお日さまとともに、トライアルステイ3日目がスタート。


前日とひとつ違うのは、朝日を遮る雲がさっぱりないこと。


東に面したどデカい窓が、ここにて真価を発揮!

 

だるま朝日だって狙えそう


日立という地名にも納得。


今日もまた良い一日が過ごせそうです。


角度を変えて


朝の支度を済ませ、今日は自分の足で日立の街へ繰り出します。


ご近所さんの広いお庭では、これから北へ渡るジョウビタキの羽休めが見えたり。


車で通るばかりの日立バイパスをまじまじと横から眺めたり。


目的の地まで、いつもとは角度の異なる日立を堪能して行きます。


 

日立バイパスの横顔




純喫茶の魔力


看板建築の印刷屋さんや戦火を免れたであろう古い土蔵を観察し、訪れたのは純喫茶ウィーン。


 

ソフトクリームを頼むお姉さん

小窓から注文して持ち帰れます


記事を書くのに集中できそうな喫茶店を探していたら、このお店に辿り着きました。


店内ではLPプレイヤーがクラシック音楽を奏でており、それはまるで名曲喫茶のよう。


静かな空間で、これは捗りそうな予感…。



レトロかつ落ち着いた照明の内装

作業の合間にお食事も


両手を広げてもたれてもまだ余裕のあるソファが、居心地のよさを増幅してくれます。

とろふわ卵のオムライスと、トマトの酸味が爽やかなミートソーススパゲティをいただきます。


お腹もいっぱいになって、ちょっとうとうと…。



おっと、これはいけません。
今日も夜中に記事を投稿するようです。


あまりにリラックスしすぎて本末転倒。

私が作業するにはちょっと不向きみたい。

でも、喫茶店としてはもうこの上なく最高でした。

またお邪魔します。



ウィーンを後にして、再び歩き始めましょう。



後編へ続く