1セックス同意グルーミング具体例 | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語
静岡県立伊東高校
運動会で背面タックル転倒 後続が踏み気絶 放置
公務災害1998年5月

2018年7月
脳脊髄液漏出症判明
合併 胸郭出口症候群手術で副損傷

1

「聖人」に裏の顔 故ピエール神父、女性7人に性的暴行やセクハラか 7/18(木) 17:40 Yahoo!ニュース 48毎日新聞


フランスで路上生活者など社会的弱者への救済活動に尽力した故アベ・ピエール神父が、1970年代末から2005年にかけて7人の女性に対し性的暴行やセクハラなどを繰り返していたことが、同氏が創設した福祉団体「エマウス」が17日発表した調査報告書で明らかになった。他にも被害者がいるとみられる。

ピエール神父はフランスで最も尊敬された人物の一人で、裏の顔の暴露に、カトリック教会やフランス社会に衝撃が広がっている。


ピエール神父は07年に94歳で死去した。エマウスに昨年、被害者を名乗る女性から神父による生前の性的暴行を告発する情報が寄せられ、暴力防止などを手がける企業「エガエ」に調査を依頼した。


その結果、エマウスの関連団体の職員やボランティア、知人など、少なくとも7人の女性から、胸を触られたり、わいせつな言葉をささやかれたりする被害の証言を得た。80年代初頭に被害を受けた女性は当時16~17歳だった。


報告書によると、被害者のほとんどはピエール神父の活動の賛同者で、神父の正義や公平さを追求する姿と、女性への振る舞いの差に戸惑ったという。


調査報告書は、神父と被害者の年齢差や、

上下関係、神父の社会的地位、ある種の偶像崇拝が被害を助長したと分析している。


ピエール神父は第二次大戦後の49年にエマウスを創設。54年冬には、厳寒にこごえる路上生活者数千人へのシェルターの提供を呼びかけ、救済運動が広がった。生涯の大半を奉仕活動にささげ、フランス人が尊敬する人物を尋ねるアンケートで常に上位に入った。


エマウスは調査報告を受け、「私たち組織は、証言し、現実を明らかにした人たちの勇気に敬意を表す。彼女たちを信じ、彼女たちの側に立つ」とのコメントを出し、調査を続ける方針を発表した。


フランスカトリック教会はX(ツイッター)に、「ピエール神父は世界中にすばらしい影響を与えた。生活が困難な人々に対する、すべての人の責任感を目覚めさせ、貧しい人への目をあらためさせた。だがその地位によって、必要な真相究明が免除されることはない」と投稿した。【ブリュッセル宮川裕章】










🐤
🐤
2
小児性愛者の巧妙な罠にハマった少女。興奮状態での「同意」は同意ではない『コンセント/同意』

https://youtu.be/q-l1zRf5RCk?si=tmIErlQc61X89wEW

押す⬆

7/30(火) 13:00

小児性愛者の巧妙な罠にハマった少女。興奮状態での「同意」は同意ではない『コンセント/同意』

フランスで、若者を中心に異例のヒットを記録したフランス映画『コンセント/同意』が、8月2日(金)より公開される。本作公開に先駆けて、7月24日(水)に都内某所でコンセントエデュケーターの森田真帆さんをお迎えしてトークイベント付き試写会が実施された。

フランス中を震撼させた衝撃の実話

2020年1月、1冊の本が出版されフランス中が騒然となった。「同意」と題されたその著書は、芸術文化勲章まで受賞した有名作家ガブリエル・マツネフと14歳で性的関係を持っていた女性ヴァネッサ・スプリンゴラからの、いわば告発だった。そこに記されていたのは、マツネフが彼女を含む多数の少女たちとの関係を作品の題材として利用した生粋の小児性愛者にも関わらず、その歪んだ行為さえ文学として消費され礼賛すらされてきたという驚くべき実態。その反響は凄まじく、マツネフの著書を出版してきた老舗の「ガリマール社」を始め多くの出版社が彼の書籍の販売を中止、国からマツネフへ支払われていた文学者手当も打ち切りが決定されるなど、文字通り国中を揺るがす事態に発展した。

本作はその衝撃の実話を元に映画化され、公開されるやいなや大きな話題を呼んだ。特に若者たちの間では

「今見るべき、知るべき作品」としてSNSでトレンド入りするなど日に日に観客を増やし、公開2週目から前週を上回る観客数を動員。異例のヒットを記録している。

14歳の少女ヴァネッサの「同意」が意味するものとは?

『コンセント/同意』というタイトルの本作(フランス語の原題「LE CONSENTEMENT」も同じ意味)。少女ヴァネッサは確かに男との関係に「同意」していた。しかし、その「同意」が何を意味するのか?映画上映後に、映画コラムニストでコンセントエデュケーターの森田真帆さんにトークで解説いただいた。

昨年アメリカでコンセントエデュケーターの資格を取得した森田さん。資格を取得したきっかけについて「息子が大学生だった頃、キャンパスで酔っ払った女子学生に男子学生が同意のない性交をしてしまったというような話を耳にする機会が増えて、親として何ができるのか、子どもたちが自分の身や周りの人たちをどういうふうに守っていけるのか、考えさせられることがあった」と語った。コンセントエデュケーターの役割にについては「学校や職場などで、子どもから大人まで、スポーツ選手や、俳優さん、監督さんや、さまざまな方たちに『コンセント=同意』をどのように取るべきなのかということを導く専門家」だと説明。そして同意について学ぶ前に必要な概念は「境界線=バウンダリー」だという。「自分の中の境界線、自分の体で大事なところ、体で触ってほしくないところや、人にやってほしくないところなど、自分の体と心にちゃんと聞いて、自分の境界線を知ること。これがすごく大事で、腕を触られるのはいいけれど、腕を掴まれるのは嫌だとか、人それぞれ境界線というものがあるんです」

『コンセント/同意』© 2023 MOANA FILMS – WINDY PRODUCTION – PANACHE PRODUCTIONS – LA COMPAGNIE CINEMATOGRAPHIQUE – FRANCE 2 CINEMA – LES FILMS DU MONSIEUR

森田さんはアメリカにおける「同意」の取り方の5つのルール「FRIES」について解説。「FRIESのFはFreelyGiven=自由な意思。プレッシャーや強要もなく、力関係が働くことなく【はい】も【いいえ】も自由に言える環境にあること。二つ目のRはReversible=柔軟な意思変更。【はい】と言っても、いつでも【いいえ】に変えることができる。三つ目IはInformed=情報。相手に正しい情報を与える。四つ目は映画に関わる項目なので最後に説明します。五つ目のSはSpecific=具体的に伝える。注意深く相手の態度を見て曖昧に同意している状態ではないかをきちんと見ること」

興奮状態での「同意」は同意ではない

そして最後に、実は問題となっている四つ目のルールについて本作の事例を当てはめながら次のように語った。「EはEnthusiastic=積極的で情熱的な同意。これをルールの中に入れるのか入れないのか議論となっています。積極的な同意って実はNOだったりすることがあります。この映画を見ていただいたらわかると思いますが、彼が有名な作家で、権威を利用して、正しい判断能力がまだつかない少女ヴァネッサに、彼が甘い言葉で自分を信用させて、大人への憧れを強く抱かせた上で、YESと言わせている。彼女は確かにYESと言っているが、少女の積極性の中に彼がすごく巧みにまいた罠があって、そこに思春期ならではの

年上の男性や有名人への憧れがあり、YESと言うけれども、同時に不安もあった。不安があるのに、彼が強引に『大丈夫』と言って、無理やりに同意を取られてしまう。これは同意ではありません」

🌟すごく困難だった

この先もしぬまで困難

2歳の幼女期からオジイサン

とかオジサンとかに

こいつらは小児性愛者

声かけられ

「危険」を親から教わってもなく、声掛けの始まりは

「かわいいね お名前は?」

なんにもしらないから名前答えちゃった。手 のばしてきて髪なでたり

むくむくした腕

なでられたり

えくぼある手の甲 なめてくる このあたりで

走って逃げた。

数え切れない。

誰に言っても「おかしなこと言う?!」と相手にされず

こんなだから こどもは要らない!けっこんなんざするわけねーし!

という考え。大学3年時が

モテ期。会うやつ会うやつみんな結婚しよう

ったくめーわくだった。

いま こども要らない。

こどもそだてたくない。

染色体異常がなければ

かわいいはず したらまた同じ目に遭う

俺は気がつよいからこうしてこれたが

「アナウンサーはみんな俺とねるんだよ」ああいうことばを拒否しないだろう

ひきかえでやるこは俺の敵

予測の予測でこどもは要らない ことばにしたりない

難しい問題。

簡単な話 こどもはいらない

99.99999ことわれない断らない 俺は断り続けている。

てめえからでたこが

グルーミングでやってきたら

ケガラワシイ もうそこは目をつぶれない。むり。

やっていいこと

わるいことが歴然とある。

善悪。

てめえからでたこは自由がある。グルーミングでやった 自由だろ そこはむり。

だからはじめからこどもは要らない。めいわくだ。これはゆずらない。これは俺の自由だ。


こういった事例は日本でも多いという。「例えば、有名な方がSNSなどで14歳、15歳ぐらいの子に

『僕はYouTuberで有名人だよ』などとメッセージを送って、言葉巧みに彼女たちの興奮状態を巻き起こす。声をかけられた子は自分は特別なんだと思って言われるがままに行動してしまう。その『同意』は利用された上での同意。これは、最近日本でも耳にする機会がある

『グルーミング』

です」

最後に森田さんは「主人公ヴァネッサは大人になってもずっと消えない傷を抱えている。そういう人を少しでも減らすためにも、子どもの頃から家族や、友人同士で『同意』についてお話をしてもらってて、大人と二人きりになるという空間を作らないようにするとか、私たち大人が少しずつ意識を変えていくことが大切。私は、知識が行動を変えていくと思っているので、この知識が皆さんの行動や周りの人とのコミュニケーションにつながればいいと思っています」と締めくくり、イベントは終了した。

観客によるアンケート結果からは、映画好きはもちろん、子どもを持つ親に薦めたい作品という回答が目立った。また「一見紳士的で無理強いはしていないが、やはり50歳男性が14歳少女を手懐け、性的搾取をしていたに過ぎない」「ここまで衝撃作だとは思わなかった。この告発の勇気、少女の叫びを無視することはできない。1人でも多くの大人に観てほしいと思った」「真綿で首を絞められるように取り込まれていく少女に、この問題の難しさを感じました」といった感想が寄せられた。

森田真帆さん

『コンセント/同意』は8月2日(金)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー

関連記事

“国家を動かした衝撃の告発” 14歳の少女と50歳の小児性愛作家のいびつな関係『コンセント/同意』

胸糞セクハラ・スリラー映画の新たな傑作『ロイヤルホテル』は何が“怖い”のか?女性旅行者の心身を蝕む盛り場の狂乱と腐敗の根源

「なぜ“命の値段”が違うんだ!?」9.11被害者補償をめぐる衝撃実話 マイケル・キートン主演『ワース 命の値段』本編映像

「社会」と「人間」の“今”をえぐる問題作! 役所広司×西川美和監督初タッグ作品『すばらしき世界』新ポスター&予告編公開!

『7月22日』ポール・グリーングラス監督 特別インタビュー【OH! MY HOLLYWOOD】

最終更新: 7/30(火) 13:00

 記事へのご意見

映画評論・情報サイト BANGER!!!

© 映画評論・情報サイト BANGER!!!

おすすめの記事

強烈過ぎる題材…THE・フランス的衝撃作 小児性愛者が少女を洗脳、2時間ず~っと虫唾が走りっぱなし「コンセント/同意

映画評論・情報サイト BANGER!!! 


 

みんな グルーミングでやってる。

星の数ほどの女子としゃべって知ってる

「愛」じゃない。

「グルーミング 手懐ける」だ。

俺は毎回 採点し

気づくやいなや

走って逃げた。

両手は前に!

腕振り走行だと腕

つかまれるぞ

愛じゃない。

ただの肉便器扱いだ 

ピアノ 休みの日に僕が特別に教えてあげる

君はもっともっとうまくなるべきひとなんだ

僕なら教えてあげられる

空手

昇段したいだろ

休みの日に道場こい

俺がもっと仕込んでやる ひとつといわず二段でもあげてみせるさ

どっち方面にも魔の手

学校にも

学習塾にも

バイト先にも

ご近所さんにも

出会うまわりに必ず小児性愛者が手ぐすね引いて待ってる

プールのおじさんも

横断歩道旗のおじさんも 「おはようございます」サッと頭なでる その手を後ろへ回して夏でてる首からうなじなでまわす その先へいって夕方 親とスーパーにいたら偶然そこで挨拶する 去り際 手さわりーの横腹さわりーのおしりさわりーの こどもでもおかしー??それが小児性愛者だ。 ただそれをショウニセイアイシャノコウイってどこからも教わってない。

かぶとむし おじいさんちに行けばたくさんいるよ 見に来ないか

「なかよし」の付録 おじいさんねぇ古本屋だからいっぱいあるんだよ

もらってくれるかな

一緒におじさんちにおいでよ みんなでおいで ゲームがたくさんあるよ←男児も女児もいくでしょ ひとりになった児童が喰われた

翌日学校で喰われたこは様子が おびえまくってて目がすわらない挙動不審 コロコロコミックたぁくさんあるからみんなでおじいさんち

おじさんちおいでよとかね。

図書館、児童館、城山公園、城山グラウンド、大宮小、おせんげんさん浅間大社(湧玉池、トーテムポール、馬場石橋)の敷地で

児童たちを待ちぶせてる 顔見知りからいいおじいさんやさしいおじさん こどもたちがわーわーしてるとこになぜかおじいさんおじさんがいた。そして、さわる

市民プール

ひとひとひとだらけ

確信犯。がっつりむねやまたをさわって

こっちが「あ!」って顔すると上から見下して口元にやり。へどがでる♂わかいおにいさんや別の学校の小学生中学生、高校生のくせにこっち側じゃなくて加害者がわでやる。

へどがでる

いくらでも思い出そうと思えば封印済記憶

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング