1コしかできない。その1コも「完璧」に出来ない。 | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語取得
予備校講師

静岡県立高校
公務災害1998年5月

2018年7月
実は
脳脊髄液漏出症と判明
合併した胸郭出口症候群手術で副損傷
私の体験記

学校を卒業して
サナギが蝶になる感じ
で「国語の教師」に
なった。
職員室には100近い
机がコの字型に。
それは
「しま」と呼ぶ。
高校1年の島
高校2年の島
高校3年の島
当然
島には村長がいて
村長さん=学年主任
表には出さない。
しかし
島内の村民は1人1人
「役割」が与えられている。
それは昨日
大学を卒業したばかり
大学院を修了したばかりであろうと
「完璧」を求められるということ。
「間違い」はあり得ない、「間違い」は決して認められない。
ってことが
誰も言わない
雰囲気
オーラ
ムード
職員室の気。
初日ふと気づく。
それを言ったら
「先生、あなた
なかなか勘が鋭い」
俺以外の島民
いきなり姿消した
俺 へ?
だれもいない
職員室たった今まで
100人先生たちが
いて分掌 決めてたのに
少しして
ふと目をあげると
また先生方が席に戻っている
不思議。
これは新入りの教師を
初日 
わざわざ
朝早く来てた先輩教師からさっきまでの間に話しかけてきた教師たち が「証言」大会。
先生
いろいろ頼みます
おめがねにかなった
って意味。
この瞬間からどっと一気にえ そんなになんでもかんでも3学年の
そんなことまで
俺の「証言」聞きに来る?!
たーだーしー
監視している
採点している
先輩教師が存在して。
つまり
俺は1コもミスはゆるされない。
とにかく
をきかれる。
ことばの意味
語源
言い換え
四字熟語
故事成語
思想
論理
漢詩文
古典
文法
うちの生徒はどうですか
AとBの関係どう思いますか
うちの部活の小僧ら
お行儀どうですか
あれとあれ付き合ってますか
今朝通学時の様子はどうですか
下校時どうですか
服装どうですか
髪どうですか
なんか様子おかしくなかったですか
この得点分布どうですか
こいつの得点分布表からどうしたらいいですか
うちのクラスどうですか
だれを学級委員にしたらいいですか
委員長は誰が適任か
生徒会どうですか
うちの学校どう思いますか
生徒の進路なんですけど
俺が
どうして俺に聞くの?
そりゃ先生は
国語の先生だからですよ。
しかもあなたは国語の先生だからね。松下先生ほめてましたよ。あんなによく見てる先生はなかなかいない。ってね
しかもよく知ってる
知識と観察
あの先生は先生だってね。
🐤
下田北高
富士宮北高
富士宮西高
評価力ある重鎮揃う
名門校では
次から次から聞かれた
その1コ1コはイコール俺を採点しているってこと。他の同じ新入りの何倍もきかれた。
理科の先生は「僕なんにもきかれないです。やっぱ僕だめなんですそういうの。見てないんですよね」
強烈に
新鮮に
覚えてる。
先生とお話するのが楽しいですよ。1日おわってうちに帰るでしょ
そうすると妻に今日先生と話したこと全部はなすんですよ。でまたあした先生とお話できるでしょ。やあ僕も学校勤務生活が楽しくなりました先生のおかげです 国語の先生はいろんなこと知ってて話が知的刺激を受けますな 
茶話会になる
出張してきた先生の
差し入れのお菓子と俺茶道部顧問 お茶たてられるんですかからの
飲みたいからの。
学年だより添削してほしい誤字脱字接続言い換え段落構成。
脱線
🐤
ただの通院患者になったいま全くあのようなことはない。
あのような扱いは
一般社会では
とうてい思いつかないんだともわかった
だれも国語のもつ意味を知らない
すごく不思議。
学校職員室
予備校職員室
進学塾職員室では
ああいう扱い。
でもそれ以外では
まるでそんなふうなこと思いつかないひとびと
不思議。


 

そのミスがゆるされない職場にいた俺

その俺が

いま頭の中しーん

1コすら出来ない

相談員きた

相談員は自立支援の更新 を全面にだして 

俺はトイレ掃除 の頭だった 出鼻をくじかれ頭の中・・・

向こうの論理向こうの論点がズレてんな

ここで止まったまま終了 手が動かしにくく動かない時が多く様子みてるまにひとつき過ぎまたひとつき過ぎトイレの床 便器そうとう汚れてて神経科の医師が

その前に神経科の相談員が提案して医師にそれを相談して結果 止めてる掃除支援 支援員監視下1回やってもらったらリセットしないともう自分じゃ無理なのでしょ

支援員が神経科TELして向こうの相談員と話したけどその話は先生がしたから知りません

←俺頭の中???言い出しっぺだぞ それは声にならない

「念」は瞬時。

だがしかし

「発声」がついてこない。

大脳基底核

どうなってる?

わかる脳外科医

脳神経内科医

心療内科医

神経科医

どう?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング