なぜ何年も経ってからなぜ告発したのか | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語
静岡県立伊東高校
運動会で背面タックル転倒 後続が踏み気絶 放置
公務災害1998年5月

2018年7月
脳脊髄液漏出症判明
合併 胸郭出口症候群手術で副損傷

なぜ何年も経ってから
なぜ告発したのか
と責めるひとに
精神科医が言いたい












松本人志問題で「なぜ何年も経ってからなぜ告発したのか」と責める人に精神科医が言いたいこと 2/21(水) 17:12 Yahoo!ニュース 242文春オンライン

〈「週刊文春は便所紙になるのか」橋下徹氏が、松本人志報道で投げかける“問い”とは〉 から続く

「週刊文春1月4日・11日号」に第一報 「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」 が掲載されてから、大きな反響と議論を呼んでいるダウンタウン・松本人志(60)をめぐる問題。

一連の報道、松本本人の言動、メディアや世間の反応について、各界の識者たちはどうみていたのか――。「週刊文春」で2週にわたって掲載された特集「松本問題『私はこう考える』」を公開する。

松本人志の問題は、テレビ業界における腐敗の象徴と指摘するのは、『80歳の壁』(幻冬舎新書)などのベストセラーがある精神科医の和田秀樹氏(63)だ。「“性被害”に向き合わないテレビ業界に常々、怒りを感じている」と語る。

松本氏の問題はテレビ業界や芸能界の腐敗の一端に過ぎない 性被害で受けた心の傷は、一生続くケースがある――。精神科医としてそう断言できます。そして被害者が「傷付いた」と口にできたのであれば、しっかり耳を傾けなければならない。その意味で「週刊文春」が報じた一連の記事は、重要な問題提起と考えています。

一つ一つの事実関係は判断できませんが、文春に書かれていることが事実であれば悪質な内容です。

ただ私は、松本人志という「特異な個人」が引き起こした問題とは捉えていない。吉本興業という企業の体質とも違う。松本氏の問題はテレビ業界や芸能界の腐敗の一端に過ぎない。松本氏の問題をきっかけに、そうした腐敗にメスを入れなければなりません。 


日本の芸能界に広まらない危機感


昨年、ジャニー喜多川氏や旧ジャニーズ事務所の問題が盛んに報じられましたが、テレビ業界はほとんど反省することなく、綺麗事で終止符を打ってしまった。各局は検証番組を作り、ジャニーズ事務所への忖度など、自らの反省の弁を滔々と述べていました。 そうしたテレビ業界の態度に、私は強烈な違和感を覚えました。反省しているどころかむしろジャニー氏だけをスケープゴートにしているように映ったのです。被害者には幼い男児も多かった。ジャニー氏の異常な性癖を強調し、彼個人の問題にしてしまった。本当にテレビ局は他人事といえるのでしょうか。 2017年にアメリカで始まった#MeToo運動。きっかけは、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏のセクハラ告発でしたが、彼だけが追及されたわけではなかった。 女優や俳優が次から次へと業界の問題を告発。俳優やコメディアン、ニュース番組の司会者までセクハラを追及される事態となりました。一方日本では、ジャニーズ問題だけでなく、映画業界の性加害問題も報じられたのに、芸能界全体に危機感が広がった様子はありません。 テレビ業界に焦点を当てるべき アメリカでは映画業界から告発の狼煙があがりましたが、日本ではテレビ業界の腐敗に特に目を向けるべきでしょう。ハリウッドがあり、映画の国である米国と違い、日本ではテレビの影響力が格段に大きい。テレビ番組にレギュラーで出演できることのメリットは相当大きいからです。 番組プロデューサーらから「俺と関係を結べば番組に出してやるよ」と言われたケースはよく耳にします。いわゆる枕営業の要求です。これは優越的な立場を使った明らかなセクハラ行為だし、女性を「ポイ捨て」するように扱うことは性的搾取、性的虐待に他ならない。

日本ではテレビ離れが進み、視聴者の多くが高齢者になっているのに、高齢者向けの番組はほとんど作られない。 『80歳の壁』は60万部以上売れましたが、高齢者向けの情報番組などを作りたいから協力してほしいと言われたことは一度もありません。若者向け番組が多いのは、性接待が期待できるからではないかと疑ってしまいたくなります。 これまでテレビ業界で一体、どんなことが行われてきたのか。過去の問題も含め、光を当てるべきです。


時間が経ってから暴露されるのは当たり前のこと


今回、「何年も経ってからなぜ告発したのか」と告発者を責める声があります。テレビでもそのような意見が報じられますが、精神科医の私は🔴怒り狂っています。性被害者は10年も20年も苦しみ続ける。時間が経過してからようやく言葉にできる、告白できるケースがある。これは至極、当たり前のことなんですよ。 社会的立場を利用して性的な要求をすれば、たとえ後年でも「暴露」されうる。仕事をクビになったり、立場を失ったりする。それが世界的なスタンダードになりつつある。「厳しい世の中だ」と言う人もいますが、傷付く人がいる以上、そういう方向に社会は進むべきでしょう。(転載終わり)




灰皿みたく「シリコンのつつ」持ち歩きゃいいじゃん

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング