血管性認知症 | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語
静岡県立伊東高校
運動会で背面タックル転倒 後続が踏み気絶 放置
公務災害1998年5月

2018年7月
脳脊髄液漏出症判明
合併 胸郭出口症候群手術で副損傷

血管性認知症

脳外科では「何もない」…その後もたびたび意識を失う母 適切な治療が受けられなかった理由 2/28(水) 19:10 Yahoo!ニュースなかまぁる

抜粋する


ある年の夏、灼熱の日々が続いた時のこと、昼ご飯をひとりで食べ終えた高島さんが立ち上がろうとした時、急に目の前が真っ暗になって倒れてしまいました。症状はすぐに治りましたが、帰宅した娘さんはそのことを聞いて驚き、高島さんは急いで近くの脳外科病院を受診することになりました。結果は「何も脳出血や脳腫瘍(しゅよう)などは見あたらない」とのことでした。その後、秋にかけて何度か同じような事があり、物忘れも進んだような気がして、娘さんは高島さんと共にボクの診療所を受診されたのでした。

普段から血圧の上下が激しい傾向にある高島さんは、血圧の変動で一時的に脳の血流が低下すると「一過性脳虚血発作」が起きやすくなります。脳の動脈が狭くなった狭窄(きょうさく)の状態で、血圧低下などが一時的に起こり、狭窄した先へ十分に血液が運ばれなくなることで、めまいや手足のしびれといった脳梗塞(こうそく)のような症状があらわれるのです。血圧などが元に戻れば症状は消えます。ただ、脳出血や脳腫瘍ができているわけではないため、脳外科で画像診断しても、見つけにくい病気とされています。


血圧が急に上がった後、急速に低下すると血管内で血液が渦を巻いて、中心部に小さな血栓ができて脳内の細い血管が詰まってしまいます。その結果、

🔴血管性認知症は悪化してしまいます。それも防げたかもしれません。抜粋おわり


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング