梅シロップ | 日々楽しく過ごしたいchiiの日記

日々楽しく過ごしたいchiiの日記

更年期真っ只中!!体調不良で晴れ晴れした気分の日が少ないけど 少しでも楽しくしたい♪今の正直な気持ちを綴ってます。



主人曰く 今年は梅が不作なんですって。





全国的にか一部地域かはわかりませんが。





スーパーで見た時も 去年より2割ぐらいお高くなっていたような、、、。




甘露煮(梅ジャムかな笑)が成功して ホッとしていたら




1番上のお孫ちゃんが梅狩りに行ったそうで ばーばにもあげたいから いっぱい採ってきたよー




と嬉しい言付けと共に 長女が持ってきてくれました。





せっかくなので300グラムほど戴き 小さな瓶に梅シロップを漬け込みました。



漬けて3時間ぐらいです。まだ水分はそれほど、、、大丈夫かな〜(お見苦しい背景は気にしないで下さい爆笑




お出かけから帰ってきて見たら 少し水分が増えてました。




余った氷砂糖ときび砂糖を梅と同量入れ、最後に純リンゴ酢大さじ2杯を入れて仕込みは完了。





発酵しませんように、と祈るような気持ちです。





様子をみながらゴロゴロ回しています。





この時間も楽しい。




お孫ちゃんのくれた梅で きっと美味しい梅シロップが出来るぞー指差し