50代半ば、絶不調 | 日々楽しく過ごしたいchiiの日記

日々楽しく過ごしたいchiiの日記

更年期真っ只中!!体調不良で晴れ晴れした気分の日が少ないけど 少しでも楽しくしたい♪今の正直な気持ちを綴ってます。



あれは2週間前の土曜日に





お孫ちゃんの面倒を頼まれ 帰りにSeriaに寄って帰宅したのですが





お腹を下しまして。





喉が渇いて我慢しきれずに アイスコーヒーを買って飲んだからかな?と軽く考えていました。





でも翌日も夜になると酷い腹痛と下痢で





それが火曜日まで続いたのでした。




火曜日の夕方、軽く頭痛があったので 片頭痛かー、と大事をとって夕飯作りはごめんなさいのパスをして




水分とキュウリのぬか漬けを持って自分の部屋へ。





知らぬ間に眠ってしまい、21時頃一旦目が覚め キュウリを食べ水を飲んでまた寝ました。




いつもより頭痛は軽かったんです。




物を食べれるくらいだから。




それが急変したのは その日の夜中です。




なんの前触れもなく いきなりの嘔吐。




あんなの初めてで ビックリするやら ベッドや服を汚してしまい 情けないやらなんやら、、、




着替え、着替え、、、と探しながら 不覚にも半泣き。





吐き気とか生易しくないのです。




即吐く(汚い話でスミマセン)





吐いて、吐いて、止まらなかったんです。





いつもの片頭痛でも 嘔吐ってあるので





慌てないように 予めベッドの横にソレ用の入れ物も準備してあるんですけど 今回は間に合いませんでした。




吐いた後は口が気持ち悪いので水分を含んでまた寝たのだけど 30分後には また嘔吐。





それを何回か繰り返して 寝たのか寝てないのか曖昧なまま朝になりました。





やっと 嘔吐が治まったのは 水曜日の午後。




もう何て言うのかしら、、、吐くのってスゴく嫌いだったのに(今まであまり無かったから吐くことが怖いってのもあります) 吐き慣れ?





どうせ吐くけど 水は飲む、もちろん少しずつですけど そんな感じで飲んでました。





少し落ち着いたようなので お粥を食べて薬飲みたいな、と思ったけど 三女が炊いてくれたお粥をよそうのが面倒で(歩くのもフラフラしちゃってました)





パウチのゼリーを下に取りに行き 少量食べて 吐かなかったので




量を増やして、と徐々に食べて





夜、三女が帰ってきてから お粥を用意してもらい薬も飲めました。





この時点ではまだいつもの片頭痛かなーと思っていて これが過ぎれば直ぐ治るぞ、と簡単に考えていました。




熱も最高で38、3度、その後は微熱でしたが 日曜には投票所の立ち会い人もやらないとならないし 早く治れーと思っていました。




ただ、痰の絡む咳が出て、喉は痛くないのにやたら痰がゴロゴロし始めてました。




明らかに片頭痛の時の回復と違ったのは




吐いて頭痛が治ってもパーっと抜けないんですよね。




それで土曜日にやっと病院に行けて 夏風邪って言われました。




今 同じような症状の人が多いらしく 治りも悪いとのこと。




とにかくこんな苦しいのを誰かに移したら困るので




初日から隔離状態の生活を続けてました。




そのおかげか 三女には移らずに済んでいますが




母に移したのか 私が移されたのか 胃腸関係以外が同じような症状で推移しています。




日曜日の立ち会い人もどうにかやり遂げ 今に至るのですが





治りは本当に悪くて 身体がダルいし 食欲もあまりないです。でも痩せませんけど不安不安





暑かったり 涼しかったり、寒かったりもして





これじゃぁ身体がついてかないよなーと自分を慰めてみたりもしてます。





仕事をしていないから




まだ のんびり構えていられるけど 仕事してたら 無理してでも行くんでしょうね。きっとね。





健康って大事、健康でいる為に 何かをやらないとだなーと思いました。




とりあえず元気になったらウォーキング再開します。




そして 私が最悪の体調の中、主人が勝手に庭の梅を採ったので




完熟じゃないし 梅仕事をしないと傷んでしまうしで




頑張って 甘露煮、もう3キロ近く 全部甘露煮にしました!!





主人は梅酒を漬けたようですが 詳しくは知りません。考えるとイライラするので 頭の中からポイっとします。




やっと作り終えて 甘酸っぱい 梅の甘露煮を食べ(飲んで)





元気になった気でいる 私なのでしたニコニコ






生活感丸出しのキッチンから失礼します泣き笑い



一本は母にあげました。




あと二本、娘達のところに行くでしょう。




水はもちろん、炭酸で割っても ヨーグルトにかけても美味しいです。




夏バテ予防になると信じて ジュースは買わずに




この梅の甘露煮で乗り切ります😊