ざみこ中上級者のフリ(司法書士受験生) -2ページ目

ざみこ中上級者のフリ(司法書士受験生)

.
.
山本オートマチックweb
からの
上級総合本科生姫野クラスweb

上級総合本科生

択一式対策講座の理論編・実践編
記述式対策講座
ジャンプ答練
全国公開模試

そして今年は
全国公開実力Check模試
ってのも追加されるみたい

これからジャンプ答練を引いたのが
上級本科生

私が受講したのは上級総合本科生の方

上級本科生はジャンプ答練が無いから
他校の答練取りたい人とか良いかも

でも問題演習という点では
姫野先生の実践編で
死ぬほど問題解かされるから
足りないってことは無いと思う

実践編の時間制限の方が
答練の時間制限よりも厳しいしね

10月31日までの早割を使うと
Web通信講座の場合

上級総合本科生 28万7000円
上級本科生 28万5000円

ジャンプ答練を2000円で受講できる計算だから
上級総合本科生で申し込んだ方がトク

上級総合本科生は8月開講分だと
教育訓練給付制度も利用できるし

で、よく「分量が多い」って言われる姫野クラスだけど
うん、多いっす、まじで

本棚埋まります、まじで

択一式対策講座と記述式対策講座で送られてくる冊子は63冊

{7B1DCBA4-03A5-49BE-BB30-00DF53BF5893:01}


この他に答練や模試の解説冊子も届くからね

でもこれ以外に自分で揃える物必要無いと思えば
こんだけで済むなら思ってるほど多くない

過去問要らんし六法要らんし

過去問の知識も条文判例知識も
テキストに全部盛り込まれてるからね

まぁ私はデイリー六法だけは買ったけど

分厚い判例六法とかは要らないと思うなぁ

基礎講座だって
送られてくるテキスト類と過去問と判例六法とか揃えたら
結局こんくらい本棚埋まるもんね

どっちにしろ分量は多いのよ
この試験目指す以上は

時間のかかる試験なんだよね

でも兼業受験生には
全部やるのはオススメしない

姫野クラスの教材全部完璧にするなら
3000時間以上は余裕でかかると思う

まぁ多分姫野先生はこれ全部すごい繰り返せとゆースタンスじゃないし
大量の問題演習は初見の問題に対応するテクニックを鍛えるものであって
これを死ぬほど何度も解けとは言ってないんだけどね

でも本試験で使える程度に
知識を自分のものにする必要はあるから
やっぱ3000時間以上は

そうなると兼業受験生
今から来年の本試験まで
3000時間以上勉強に費やせる?

私は試験終わってすぐ7月初めの時点で
来年の本試験までの可処分時間計算してみたんだけどね
どう頑張っても1680時間しか取れなかった

これ、多く見積もって、だからね

1680時間

どうせ予期しない仕事や家庭のトラブルとか体調崩したりとかで
これより勉強時間減っちゃうんだから

そう考えると兼業受験生の場合
理論編か実践編
どっちかに絞るのもアリかなーと

インプット派の人は理論編
アウトプット派の人は実践編
みたいな感じで
どっちかに力を注げば
勉強時間の少ない兼業受験生にもこなせるかも

講座のカリキュラム通りにするのが一番理に適ってるんだけど
それよりも何よりも
可処分時間が人によって違うから
専業と兼業、同じ勉強法で良いわけないもんね

姫野クラスを満喫したい人は
専業でやる方が良いとは思う

でも兼業でも姫野先生について行きたい人は
単科でいちいち申し込むより安いから
とりあえず上級総合本科生で申し込んでおいて
理論編も実践編も記述も全部かじった後に
後から自分にとって必要な分だけチョイスすれば
うまく回せるかも

申し込んでおいて教材を切るのは気持ちが悪いかもだけど
兼業受験生が全てをベターっと勉強するなんて不可能だから
しょーがないよね

そこは割り切ってやらないと

まずは自分の可処分時間と相談だ


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村