ざみこ中上級者のフリ(司法書士受験生)

ざみこ中上級者のフリ(司法書士受験生)

.
.
山本オートマチックweb
からの
上級総合本科生姫野クラスweb

Amebaでブログを始めよう!
姫野先生のテキストは項目立てがしっかりしてるから
項目を見てアウトプットをする
テキストの問題化がとてもしやすいテキスト

ってなことを昔記事にしたことがあるんだけど

テキストの問題化はどうしても時間がかかるから
時間のない日の読み込みは
もうちょっとザッと読む必要もあったりするよね

そんな時に
山口真由さんの7回読み勉強法のスピードが重宝するんだけど
姫野先生の理論編テキスト
ラッキーなことに
7回読みにも適してるんだよね

{DC21D4EC-35C1-4AA2-B5D4-EFACA0C1E20A:01}


山口さん曰く
7回読み勉強法に適したテキストとは

①網羅性
②絵や図より文章の多いもの
③カラフルでないもの

↑完全に一致

7回読み勉強法を取り入れてみたい人は
姫野先生の理論編テキストが
ベストなんじゃないかなぁ

①網羅性は多分司法書士試験業界随一だし
②絵や図なんてほとんどないし
③単色刷りだし

姫野先生の言うテキストの問題化とか
山口真由さんの7回読みとか
色んな読み方合わせて
多い科目だと20回くらい読んだけど
7回読み勉強法を取り入れなかったら
20回も読めなかっただろうなぁ

まぁ本当は100回読むのが目標だったから
全然達成できなかったわけだが

あと理論編にはトレーニングっていう
一問一答問題集が付くんだけど
これは姫野先生別にやらなくて良いみたいに言ってたんだけどね

私は意外と役立ったのよね

トレーニングは完全に理論編テキストとリンクしてて
答えの部分に理論編テキストの該当ページが載ってるのね

テキスト読むのに飽きたらね
トレーニング解きつつ
理論編の該当ページから答えを探す
ってのやってたら
結構集中してテキスト読めるんだよね

過去問でも同じ使い方できるんだけど
トレーニングの方が完全にリンクしてる分
該当箇所がすぐ見付かるから
サクサク進めていい感じだった

問題解いてテキストに戻る勉強法が好きな人にはオススメだなぁ


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村