庭のヒメツルソバと、ワイヤープランツを
乳酸飲料の 小さなボトルにいけまして、

描きまして、、



彫ってきました!


銅板の大きさは
10cm✕15cm

棒やすりで、ふちを削ったり
紙やすりで、表面をクルクル 磨いたり
研磨剤で、きゅっきゅと 擦ったり

銅板を ぴかぴかに仕上げたら
ぼろ布で  拭きあげて
裏側には  紙を貼りつけ、、

熱した金属板のうえで 表側に
グランドという  薬剤に負けない膜を
ぬりぬりし コロコロしながら
いちめんに のばし広げて、しあげます。


おすましペガサス乙女のトキメキ


しあがった〈板〉に

トレーシングペーパーに写した 下絵を
クルリと  表→裏 反転させて

のせまして

裏向きの絵を
ペンで カリカリ 写していきます
(私は カーボン紙を使いました)


おすましスワンオーナメント


写したら トレーシングペーパーをめくり

板に写った線をみながら 直接
ニードルで 彫り彫りしていきますビックリマークビックリマーク




板をガリガリするというより
〈のばしたグランドを、針でよけていく〉感じ
なのに、つい  ガリガリしちゃうのです






今回は、ここまでで おしまいでした。
次回が たのしみです 音譜

知らないことが多すぎて、お喋りも楽しくて
写真が撮れなくって ごめんなさい  目がハート




拙い下絵をみて、水の感じと
ワサワサした小さい葉っぱを
面白がってくださった  SAKAE 先生 びっくりラブラブ

ベル 嬉しかったぁ
ありがとうございました !!






去年の作品を、もち帰りました 恋の矢
小学生のころ、母とつくった枕です。



タイトルや 名前の入れ方も  教わりました ♪

バランスわるくて、ちょっと失敗。。

でも、これで〈作品〉に なるそう !! 


「お作法」ですね  あんぐり気づき




忘れていたことばかりだったので
来年も 参加できますように… と、願いをこめて
じぶんのことばで 手順を 書きました。

銅板に彫った 草花が
刷りあがって、また うちに
もどってきてくれますように 花束

ねがいをこめて  星 ベル



さぁ、銅板をいっぱい磨いたので
うちを ちょっとずつでも掃除しましょう 🧹🧽
書類も  たくさん捨てますよー。

明日から  ここは また、留守宅に。
体調ももどってきたので、
2週に1度は  通いたいな ♪