入職3年め。
今年、私に与えられた ゴールデンウィークは
5/3~6日です。4日もある♪

初日は、ひたすら寝て、食べて。
声がれと鼻のお薬をのんでいました。
元気を回復させて。。

さあ 今日が 2日目です。

使っていない台所の、シンクをみがきます。
風呂敷ほどの小さな庭から、お花や葉っぱを貰い
トイレにかざります。

可愛い紙のものも、今年は 記念写真におさめ
地域の古紙回収に出しますよ。

トイレ前、階段下の。。。
それこそ、風呂敷ほどのスペースをつかって
ためこんだ書類を、分類。

これまで 何度分けても、
どう ファイルしても減らなくて…

だけどね、今日は  お花たちが助けてくれたのか
とっても  いいアイデア(分類)を
思いついたのです!!!



すぐ上、右下の写真のように。。


①作品 ②交流 ③資料(使う) ④憧れ(未来)

⑤愛着あるもの(過去)


って、分けはじめたのです。



残しているばかりの資料を

③使うもの

④今は手が届かないが、見ると幸せになるもの

⑤愛着があるもの

と、分けまして。。。


⑤については、写真に撮ったり

体験や感想をノートやSNSに 記録るすことにしました。記録したら、捨ててもよいルールです。



これで、捨てられるものがぐっと増えそう。


そして、身を切られるような思いで

“ 関係ないから ”と、無理に  切り捨てなくても

よくなりそうで、嬉しいです (〃´ω`〃)





何でもすべてを 抱えこんでは 行けないけれど、

ほんの少し、願いや希望も ほしいもの。


ものの多さ、記憶の重さに

身動きとれなくなってきた。

そんな自分を自覚したから、このやり方を

つづけてみよう。


ピンク薔薇クローバー


ほんのちょっとでも、また

前にすすめそう。

気持ちにゆとりも できて、ホッとしています。




まえの休みには、夫さんと

思いきった  庭木の散髪をしました。

(何だか可愛いので、アップ こう呼んでます)



弱っていったマサキの根っこは
今年、少しの押し引きで 抜けました。

長い間 小さなちいさな場所で 
おつかれさまでした。
ありがとう。