母の手伝いが、ひと段落つきそうで
ホッとしています。

さぁ これから 仕事をひとつずつ、かたづけて。
いま住む部屋も、かたづけて。

母のことだけでなく
ちょっとずつ わが家を片付ける予定を
入れていきましょう♪


今年は、片付けの年になりそうです。


ぽってりフラワー

弟夫婦が、母と話しながらすすめてくれた

リフォームも 完成まぢか。


台風で穴の空いた、台所の天井や

外壁からの雨の吹き込みをなおして。

つづく居間の段差も なくす工事。


柱も神棚も 塗り替えてくださっています。





流し台と換気扇は 新しくなりました。


ぽってりフラワー


母も  退院から ひと月をすぎたし、
しばらく泊まりにいかなくてもいいかな。

担当してきた祖母の庭の草むしりも終わって。
伯母の家もなくなって。

土地は、新しい持ち主さんに譲られました。

お役所への 必要な届け出や
お支払いなどの用事も、あとひと息。

(私にとって)難しいところを越えました。
父がなくなった手続きの 17~18年まえにも
登記簿謄本は 電子化していたなぁ~

祖母の家を手放した 今年は
確定申告も 電子化がすすんでました。
次回予約は、LINEでとりましたよ  あんぐり気づき


1度に終わらないことで イライラするよりも
作業を 小分けにし、

母のうけとれるペースや
暮らしのペースにあわせたほうが
お互いの記憶にも のこる。

気持ちも 伝わりやすいのかなぁ~と
わかってきました。



久しぶりに わが家へいくと
ヒメツルソバがひとつ、咲いてました♪




祖母の家に関わる書類は  母の家で

ファイル1冊に まとめてきました。


おばあちゃんの家に通ったおかげで  私は

道々の草花と ふれあうことができました。


おばあちゃん ありがとう 花束