借金ゼロ!
見知らぬ電話番号からの着信があった。
実は電話ってほとんどかかってこないので、新しいスマホでの電話の受け方が分かってない。そのため、電話が切れたあとにその番号にこちらから折り返してかけている・・・というのは内緒ね。
25年前あたりまで、俺はインターネット、ガジェットの最先端に陣取っていたはずなのだが、いつの間にやら中間グループの最後尾あたりを走っている。
仕事をしていて思うのは、ここ2年くらいに新卒で入ってきた、デジタルネイティブ世代との格差ですな。
物心ついたころにはすでにネットが普及していて、小学生でタッチタイピング、中学生でオフィスとか使い始めた世代。
今のところ、「彼らは僕よりアドビ系ソフトやプレゼンテーションソフトの練度が低く、僕を頼りにしている」というかたちで、社内の認識が形成されてるけど、実際、彼らが僕程度のレベルになろうと本気で思ったら、2か月あれば十分な気がする。
彼らは小さな杭につながれた象さん。
おれは砂上の楼閣・・・いや、砂上の杭である。
あれ? いや、俺はこんな話を書こうと思ったのではないのだ。
話しをゴロンともどします。
その電話番号に折り返してみると、北陸銀行でありました。
北陸銀行というのは富山あたりの地方銀行で、僕はそこにマンションのローンでお世話になっている。
なぜ北陸銀行なのか?
それは、当時そこしか俺にお金を貸してくれる銀行がなかったからだ。
つまり、審査基準が低かった・・・ってことかな。
まあええ。
んで、電話口のお姉さんが言った。
「今月のお支払いで、マンションのローンが完済になりました。」
!!!
おお、家計のことは全部細君まかせだから、まったく意識してなかったぜ!
そもそも自分の給料もよく知らない。
このところ、「こどおじ」という言葉を耳にするが、僕の場合は何だろう?
生活の基本は細君にまかせっきりで、小遣いもらってるおじいさんだから「こどじじ(子供のような生活スタイルのおじいさん)」とでもいおうか。
いやー、久しぶりの借金ゼロ!
別にローンを意識して生活をしていたわけではなかったけど、なんかやっぱり嬉しいもんです。
あとは抵当権の抹消に2万円程度がかかり、それで終わるとのこと。
ん? 抵当に入れているマンションはすでに取り壊されているんだが、それでも抹消の必要があるのかな? まあいい。
だがしかし!!
2年後にはまた、あらたな巨大借金を背負わねばならぬ。
巨大? ってほどでもないかな? でも、この年齢で、この稼ぎで借り受けられる金額ではなく、2世代ローンになるので、まあ巨大だわな!
つつましやかに貯金をして備えましょう・・・。
焼肉牛繁 五反田
と言ってもこの手の安い店ですが。
清潔な店内です。スタッフは若いお兄ちゃん。
掘りごたつ式の小上りもあります。
税別表記。
今日は作業が入っていない在宅なのですが、アルコールはやめておきます。
きました。
肉が2種類、ダブル焼肉定食にしました。
ひとつだと、それがはずれだった場合悲しいので。
上側がハラミ、下側が国産の元気カルビ。
なんか肉がいかにも冷凍解凍です。
色が悪いのは、僕は問題は感じません。なぜなら、昔、肉の問屋に勤めていた時に、牛肉の買い付け担当者が「肉は広告に使っているような鮮明な色のは、本当はうまくない。色の悪いものが熟成されていてうまい」といったからです。
お盆のままだときついので、おろしました。
スタッフの兄ちゃんがお盆を引き取りに来ました。
ライス、スープ、ナムルはおかわり自由です。
炭火焼は時間がかかりますね。
なんかキャンプ気分。
どっちも経産牛で、ちょっと乳臭かったです。



















