スライダーズおやじ -17ページ目

長野富士見ソロキャンツー

金曜の夜、某チャットで「明日も罰を受けに行こうと思う」と言っておすすめされたキャンプ場へ。
 
立場川キャンプ場という公営のフィールドらしいです。
なんかむかし死体遺棄事件があったとかで心霊スポットとして有名だそうですが、俺はそういうの気にしない。
 

すき家の朝定食。600円くらいしたかな?
味ノリが3枚しか入ってなくて笑った。
 

あぶなく覆面パトカーに捕まるところだった。
高速降りて、道の駅こぶちざわ。
 

猿が出るらしい。
 

バイクなので林の中に入ってこられました。
車の人たちは舗装された通路の路肩に車を停めて、フィールドまで降りていきます。
写真でわかる様に、そこらじゅうに土の山があります。
蜂の巣じゃないだろうな?
 

今回のキャンプギア。
 

ほとんどがここに入っています。
 

 

1 ワンタッチコット

 

2 調理道具
3 タープ
4 ゴミ箱
5 まくら
6 カトラリー
7 バッグ
8 グランドシートの袋(敷いてるやつ)
9 折りたたみカゴ
10 小さいテーブル
11 殺虫剤スプレー
12 銀マット
13 ワンタッチテント(NEW!!)
14 テーブル
15 エアマット
16 チェア
17 エマージェンシーキット
18 カセットガス
19 ガスコンロ
20 ペグケース
 

サンダル、シュラフ、着替え、灯火類、モバイルバッテリー、電動エアポンプ
 

設営時間はのんびりやって25分くらい。
 

風呂ですー。もみの湯。
 

ほおずきって食えるやつもあるんだね。
なんか美味しい感じではなかったけど、まあよい。
青いトマトみたいな感じ。食ったことないけど。
 

これはめずらしい、JAがやってるエネオス。
レギュラーとディーゼルは上から吊ってあるのに、ハイオクだけがここ。
 

Aコープです。ひろかった。
 

これは細君の土産に買った。

 

このクーラーバッグ、本当に便利。

 

氷(無料)ザクザク入る。

 

すっかり黒ラベル派になってしまった。

 

あまり食欲もないので、飲みます。

 

川を引き込んでいます。音がうるさすぎず、よきです。

 

ワンタッチテント。シングルウォールなので結露があるかな?

 

そう、これ。そこらじゅうにある。

なんかSNSできいたら、もぐらの穴ではないかとのこと。

 

こればビタミンちくわの磯辺揚げ。

ビタミンちくわというのは海なし県長野のソウルフードだそうです。

普通のちくわと違って、見た目は全体が白っぽい。耳がない。そして薄くてかため。

歯ごたえがあって美味しいです。

かまぼこ系ではなく、じゃこ天とかに食感が近い。

 

天丼のパセリ、すげえ。

 

僕の友達、ハエトリグモさん参上。

 

水道がむちゃくちゃきれいだった。

 

トイレも住めるほどきれいだった。

 

川で飲み物を冷やす人がいた。俺も真似したい。

 

つめたーい!

 

夜がふけてきました。
 
大好きなゆっくり遭難動画を見ます。
 
久しぶりに火を使った。
 
6月13日以来タバコを吸っていないのだが、火をつけてみた。
 
小さな焚き火が終了。
吸ってないよ。
 
朝〜。
標高1500mと高く、避暑地なのでゆっくり寝られました。
って言っても8時前に起きたけど。
 
結露皆無。
上のベンチレーター全開にしてたし、タープ下だし。
 
それでもこの結果は嬉しい。
あー、お隣さんはお父さんと娘さんかな。MSRの山岳用2人テント(狭い)でした。
これが雪山や荒天だってんならわかるけど、俺なら夫婦で一緒に使うのもためらう狭さだ。仲良しさんだな。
といいつつ、タープは4mx4mくらいのバカでかいの使ってた。謎だ。
 
朝の散歩。
 
車は15台、バイクは3台でした。
 
熊スプレー持ち歩こうかなあ。
 
撤収しました。
パッキングの方がやっぱり少し時間がかかる。のんびりやって1時間弱くらい。
超急げば30分でいけるかな。
 
北海道みたいなまっすぐな道。
 
さてー。
実は金曜日がボーナス支給日でした。鰻でも食いたいな〜(またか!)
と思いつつ、適当に走り出します。
 
 

思い出の白浜@伊豆

おばけのキャンプ場を出て、適当に走る。
もう1泊2泊してってもいいなと思ったが、その前に腹ごしらえだ。
素泊まり2500円の民宿があった。うーん、別に金かけろとは言わないが、見た感じきれいにしてほしいよな。昭和じゃないんだから。
 

道の駅 開国下田みなと
コロナの時期にこの駐車場で一泊したな。
何か食おうかなと思ったが、例によって食欲がない。
とりあえず冷房の効いた展示室(だれもこない)のソファで横になって、身体を休めつつあれこれ考える。
 

そしてとりあえず、21歳のときに来たことのある、白浜海岸にやってきた。
 

こんなんだったかねえ。
36年ぶりだ。
 

白い砂浜。不思議。同じ伊豆でも、ここだけ砂が白い。
 

コンビニにバイクを停めて柵の外側から眺める。
とりあえずここまでの猛暑だと、ビキニのおねいさんとか皆無。
みんな服着て、肌覆ってる。
 

とりあえずなんか食わねばと思って、ラーメン屋に入った。

 

いー矢沢
 

白浜ラーメンというが、普通に九州とんこつみたいなやつだった。
食欲なくて半分残した。
 

あー。ここって白浜の近くだったのか。

何度も通ってるけど気が付かなかったよ。

 

夏の影の濃さよ・・
 

白くない。
 

パノラマ失敗。
 

大室山の方。
 

とりあえず風呂を探す。

そこらじゅうに温泉があるのだが、立ち寄り湯はあまりない。
 
そういえばむかし、高校生18歳の頃に彼女と月岡温泉にドライブでいったことがあった。

温泉に入ろうと言われて「はあ???」となった。
旅館で温泉にだけ入るという発想や経験が僕にはなかったんだ。
 
ほんで、温泉旅館にいって、「温泉だけ入れますか」ときけばいいものの、「休憩はできますか」と言ってしまい、旅館の人たちから白い目で、「はあ?(なんだこのガキ) うちはそんなのやってないよ」とけんもほろろ。
 
今考えると、そらそうだわなあと・・なんか懐かしい思い出。
 
夜はきれいなんだろうなあ。
 
立ち寄り湯発見! 写真中央の掘建小屋。
 
黒根岩風呂、よかったです。
 
 
近くのキャンプ場に行ってみるが、留守だったみたいで諦めた。
まあ、平日の日中だから、こんな自宅の近くで趣味みたいなキャンプ場つくってやってるひと、仕事に出てるわなあ。
 
それにあんまり良い感じでもなかったので、他へ行くことに。
 
伊豆って温泉だらけだなほんとに。
 
ここもキャンプ場・・だと思ったら、グランピング専門だった。
トイレにまでエアコンがついてた。一泊4万弱。別世界。
 
もう一件行ってみたが、ゲートに近づいたら、回転灯がまわりだして、ワンワン! って犬の鳴き声の放送が流れた(笑)
人が出てくる気配もなかったので、やめることにした。
やっぱり平日の個人経営のキャンプ場は、予約必須だな・・。おばけのところは運が良かった。
 
自分の姿を映してみた。写ってない。
 
ここで16時過ぎてタイムアップ。
ワンタッチテント、ポップアップテントだったら、もう少し粘って見つからなければそこらで野宿って感じでもよかったんだけど、ちょっとめんどくさいテントを持ってきたのでスパッと諦め、帰ることに。
 
どうしよう。
予約なしでキャンプできる相模原のキャンプ場のことを思い出したが、あのへんって、お土産になりそうなものがないんだよな。
 
細君の好物の干物を購入。
塩サバ3枚。1500円くらいだったかな。
 
これはもう相模湾かな。
 
巨大な浮島型アトラクションがありました。遠浅なのかな?
 
帰宅ー。
金曜の夜です。
 

メモ

真夏のキャンプ、2箇所

三泊四日パンツ4枚、半袖Tシャツ3枚、長袖Tシャツ1枚、靴下2組、薄手のジャンパー1枚、タオル4本、サルエルパンツ1枚。

 

ツーリングテント、ツーリングタープ、軽量コット、テーブル、高さが変えられるチェア、DAISOピクニックマット1枚、センタージップシュラフ、20リットルクーラーバッグ。

ブログのなまえ

なんか、スライダーズおやじっていう名前で、ずっとやってきたけど、変えようかなーってちょっと考えてる。


スライダーズおやじっていうほど、スライダーズはもう聴けなくなってて、なんかつらいんだ。

スライダーズ聴くと、色々思い出して。


純粋な気持ちで聴けなくなったのは、20年以上前。


大事なムスメが他のファンの女の人に意地悪されたり、オフィシャルが、そんな人たちから吹き込まれたデマをもとに、ムスメをファンクラブから追い出したりしてから。(のちに誤解だとわかって退会処分取り消しますって連絡きたけど、お詫びの言葉もなくて、なんかもういいやってなった)


つまり俺、スライダーズともう、関係ないんだよね。そもそも、なんでただ好きだった彼らの音に、オフィシャルやらなんやら、いろいろ要らないもんが絡んできたのか。


おれがファンサイトやったせいだよね。

ばかなことしたな。あれ、やらなけりゃ、いまでもスライダーズ聴いてられたのかな。


まあ、なんかすこし考えてる。


そもそもスライダーズって、もう終わってるんかな? 活動もしねえのかな。店じまいしたのかな。


えー、なんか困る。

ライブやってほしい。