長生きしてるかい
子どもの頃の時間の流し方と、今は違う。
例えば風呂に入るとき、スマホ持ってって、湯につかりながらニュース見たりしてる。
まあ、多くは言わんけど、そんなのが無数にある。
スキマ時間なんて言葉もあるし。
おれ、子どもの頃、トイレではひたすら頑張ることに集中してたよなあ。
昔のマンガとかでは、トイレでお父さんが新聞を読むという、お決まりの構図があった気がする。
子どもの頃の僕は、それを不思議に思っていた。
いま、2026年。
バイクに乗りながら音楽を聴くとか、テレビを見ながスマホいじるとか、そういうの普通ですよね。
めし食い ながらテレビ見るとか、
以前は5分でやっていたことに重ねて、5分のスマホいじってる時間を、追加として加える。
それってつまり、2倍生きたことになったりしてな。
そんなことをふと、考えた。