長生きしてるかい | スライダーズおやじ

長生きしてるかい

子どもの頃の時間の流し方と、今は違う。

 

例えば風呂に入るとき、スマホ持ってって、湯につかりながらニュース見たりしてる。

まあ、多くは言わんけど、そんなのが無数にある。

スキマ時間なんて言葉もあるし。

おれ、子どもの頃、トイレではひたすら頑張ることに集中してたよなあ。

昔のマンガとかでは、トイレでお父さんが新聞を読むという、お決まりの構図があった気がする。

子どもの頃の僕は、それを不思議に思っていた。

 

いま、2026年。

バイクに乗りながら音楽を聴くとか、テレビを見ながスマホいじるとか、そういうの普通ですよね。

めし食いながらテレビ見るとか、

 

以前は5分でやっていたことに重ねて、5分のスマホいじってる時間を、追加として加える。

それってつまり、2倍生きたことになったりしてな。

 

そんなことをふと、考えた。