特定原付の駐禁どうかな? | スライダーズおやじ

特定原付の駐禁どうかな?

デパートの伊勢丹などでも販売されている、SWALLOW社のFiidoという特定小型原付が、たまに歩道に置かれています。
 
電動キックボードと同様に、駐禁取締り対象車両です。
 

特定小型原付は16歳以上であれば運転免許なしでも乗れます。
ひょっとしたらこの車両のオーナーさんは、免許を持ってなくて、駐禁という制度も知らないのかもしれません。
オーナーさんにたまたま遭遇したら一声かけようかなと思ってます。
 
遠目ではどうみても自転車ですけど、ナンバー隠してもよくみたらペダルがないからバレますけどね・・。
といいつつ、グラフィットもウインカーついてますが。
 
ナンバープレートを隠したり外したりすると、それは違法駐車の対象ではなくなる(歩道に自転車やスーツケースなんかを置いているのと同じ扱い)というのが現行法なので、「グラフィットはナンバーついてるじゃねえか」と言われても問題はありません。
 
ただし、ナンバープレートを隠し忘れると、原付なので駐禁取られます。
特定原付の駐禁は、原付と同じく6000円(駐停車禁止の場所は7000円)で、免許不要なため違反点数加算なしです。
さあ、どうなることやら???