カレーハウスジブ本店 | スライダーズおやじ

カレーハウスジブ本店

 

 

 

JIBのカレーを初めて食べたのは20年前。

2004年、家族旅行で山中湖の保養所(東京報道けんぽ)に旅行に行った時が最初だったかなと思います。

それ以来、何度か行っています。

最後がたしか、2年くらい前かな? 北海道ツーリングで知り合ったにいちゃんと一緒にキャンプに行った時でした。

でもなんか、チラッと厨房が見えて、そこに「カレーホット」という調味料があるのをみてしまい、もうカレーホットの味しかしないような気持ちになってしまいまして・・・。

 

カレーホットというのは、カレーを辛くするための業務用液体調味料です。

一般の人は知りません。僕の場合は、会社の先輩がその存在を知っていて、いつか試してみたいと思ってるというので、なにかのときに合羽橋で調達してきたのでした。

 

そして実際に自分でも試してみたんだけど、とても飽きがくる味でした。

 

まあそんなこんなで、もうJIBに行くことはないかな〜なんて考えていたんだけど、たまたまツーリングの帰りに本店の看板を見つけたので、入ってみることにしました。

お店の雰囲気もまるで違う。未就学児お断りとなっていました。

スタッフのおねえさんは、あまり愛想の良いタイプではありませんでした。むかし通った、インドカレーのお店の鉄仮面のお姉さんを思い出した。

 

先にサラダが来ました。

夥しい種類のドレッシングが! 小売りされていたので、サンプルを兼ねてということなのでしょう。

値段を見ると塩が一番高かったので、塩を中心に、ピーナツとかいろいろ試せて面白かったです。

 

きのこチキンカレーで、辛さは最大にしました。さらに辛くできますが、追加料金が発生します。

 

チキンは山中湖のお店とは違い、大きなもも肉の塊がひとつ、ドーンとのってる感じです。

きのこは丁寧にバターでソテーされていて、カレーの辛さと対照的な、上品な甘さがあっておいしかった。

 

来月、細君と伊豆にタンデムキャンプツーリングに来る予定なので、もう一度来れたらいいなあと思っています。

ちなみにこちら、ナンのカレーもありました。多分細君はそっちだと思います。

 

欧風カレー店でナン。どんなものなのか楽しみです。

 

なんかいっぱいあるんだね。

制覇してみたくなった。

 

 

バイクに戻ったら、手袋ホルダーの中に小さい蜘蛛が巣を作っていました。

いやいや、そこはだめだべ。

 

 

もちろん、高速道路は使わずに帰ってまいりました。