雨のアメフト撮影 | スライダーズおやじ

雨のアメフト撮影

今月2回目の投稿です!
いやー、忙しかった。撮影>写真切り出し>編集>ムスメ一家上京と、2日から昨日までスケジュールがフルフルでした。
 
6月2日、桜美林大学町田キャンパス桜グラウンドで、今年度の防大カデッツの初戦が行われました。
 
春のオープン戦なので、順位には影響がないのですが、練習の成果を確認するチャンス。チームによっては色々と実験したり、控えの選手に経験を積ませることに主眼を置き、試合結果を求めないなど、いろいろな臨み方もあります。
 
我らがカデッツは日本一忙しい防大生のチーム。
春シーズンに組める対外試合の回数が極端に少ないので、
一本目(=ベストメンバー)で勝利を第一目標としています。自信を得てモチベーションを上げていくのが目的です。
 

とまあ、いろいろあるのですが、このエントリーは雨のカメラセッティングの記録。
 
そもそもこの、パナソニックのミラーレス一眼&レンズたちは防塵防滴仕様なので、そんなに神経質になる必要はないのですが、ズーム操作でレンズの筒が伸縮する際に100%の水気を排除できるわけではなく、鏡筒(きょうとう/レンズの筒)の中に水分が入るとカビの原因にもなるので、なるべく避けたいところです。
 
稼働部に養生テープを使用して、雨よけをつけています。
 

こちらは2012年モノのソニーハンディーカム。
もうとっくに寿命を超えていますし、いつ壊れても良いのですが、まだ使えています。バッテリーもまだなんとか使えています。たまに途中で録画が止まることがあるので、2台体制です。
 
防水仕様ではないけど、こちらもメカの隙間に雨がかからないように養生テープを貼っています。
壊れたら壊れたでしょうがない感じです。
 

左からGH4(14-140)、GH3(100-400)、GH6(12-35)です。上に載ってるハンディーカムは押さえ(カメラが不慮の状況になった時のための保険)です。
 

今回の撮影位置は奇跡的。
傘をバックネットと張り綱に固定できました(笑)
 

3台のカメラで撮った映像がこれです。
 
ヒキ
 
ミドル
 
ヨリ
 
勝ちましたー!
残念ながら動画は一般公開しておりませんです。
 
2K静止画切り出しはこんな感じ。
 
桜美林大学の桜グラウンドは、敷地効率ギリギリにうまく作られています。クラブハウスが併設されているのも良いですね。
 
そういえば、ついに防大カデッツグラウンドも人工芝化に着手されました!
主に試合が行われるのは人工芝ですから、実戦に近い環境で練習ができます。怪我も減ります。練習練習後のグラウンド整備が不要になり、時間が有効に使えます。
 

こちらは観戦席です。

 

子どもの国、なつかしい。
そういや、チャボのギターを積んだ新車のハイエースが盗まれた時、この辺走り回って探したなあ。