延長スクリーンをマットブラックに塗装 | スライダーズおやじ

延長スクリーンをマットブラックに塗装

艶消し黒にしました。
理由はこれ。
 
 

銀色だと、スクリーンの内側に反射が映りこんできて、見難いのです。

上の写真では、前方の車のリアガラスにかかっている部分が反射です。

 
 

てなわけで、とりあえず足付け。
ワイヤーブラシを使いました。
 

右が加工後です。
 

こんな感じでちょっと削れてる程度かなってとこでいいかと思います。
 

全てのパーツを加工します。
ネジ山部分だけはマスキングしました。
 

メタルプライマーを塗ります。

これは塗料をはがれにくくする役割があります。
 

メタルプライマーとラッカースプレーは同じ系統の溶剤なので、刷毛塗りはできません。

塗装は薄めに重ね塗りしていきます。

僕はこの時、気が付いていなかったんですが、日中に雨が降ったらしく、ブースに水たまりが・・。

しかしまあ、プラモを作っているわけではないので、仕上がりもは二の次かなと。

 

塗り終わって、仮組したところです。
 

まあ、よくある一軒家の玄関のドアノブみたいなレベルですかね。
 

これが塗装用のブースです。
塗料がはみ出して周囲を汚したりすると、のちのち延々と後悔しますので、ここはとても重要です。
 

組み上げて最後に仕上げ吹きしました。
 

マウントしました。映り込みは解消しました☆
 

シルバーより主張がなくて、よい感じです。
 

映り込みはもちろん消えるわけではないのですが、前方は見やすいです。
 

近所にラーメン食いに行ってみました。
まあ、一般道ではあまり効果を実感できませんが、明日はアメフトの撮影で町田に行くので、片道だけでも高速を使ってみようかなと思ってます。
 
 
【おまけ】
ラーメン屋で、中学生の初々しい男子4人組が不慣れな感じで、楽しそうに食券を買っていました。
券売機の操作方法でとまどっていたので教えてあげたりした。友達と初めてラーメン屋に来た感じかな。きゅんと来た。
 
店主に食券を出してから店を出ていったので、不思議に思って聞いたら、テイクアウトして、公園でみんなでラーメンを食べてからカラオケに行くんだそうです。すごくうれしそうに教えてくれて、なんかじいちゃんほろッときそうになったよ。
 
けど、僕より先に食券を出したのに、僕を含めた、後から入店した5人よりも後回しにされていてかわいそうだった。
店としては回転を上げたいから、カウンターの客に先に提供するというのはわからなくもないんだけど、子どもだからと舐めている態度は気持ちいいものではなかったかな。
 
退店の時、僕を見て「あれっ?」て顔をしたので、少年たちに大人の事情のせいだよと説明してあげた。
屈託のない表情から一転、力なく笑っててかわいそうだった。
もし自分の子が目の前でこんな扱いされたら、俺はたぶん怒る。
今日は悲しかった。