パネンムー改 | スライダーズおやじ

パネンムー改

ちょっと汚く見える写真で、ごめんなさい。

職場の近所のタイ料理屋さん。
以前は週1〜2でテイクアウトしていたんだけど、コロナ禍のおわりあたりでコックさんが変わってしまい、味もかわっちゃいました。
それで今はほとんど食べなくなった。
 
先日、別のメニューをテイクアウトしに行った時、ちょうどオーナー(日本人)と準オーナー(インド人)の人が店の外の喫煙スペースで立ち話をしていて、話しかけた。
 
 
前のコックさんの時と味が全然違う。前の人の方がいい。レシピを戻して欲しい。といったことを話しました。
すると、前の人は別の店舗で働いているが、もうパネンムーはメニューに出していないとのこと。
 
理由は、辛口でオーダーずる人が多くて、味が変わってしまうからだとか。
んー。俺も辛口コールだけど、辛口で美味しいと感じるわけだから理由になってないような。
 
それと、以前の味との違いをお話しした。
現在のコックさんはタイの南の田舎出身の人で、そもそも味付けが違うんだとか。
 
で、いちばんの違いが、カレーに大量の生クリームをいれることなのだとか。
その生クリームが、日本でいう生クリームと同じものなのかわからないけど、なんか酸っぱいんだよね。
 
それで、次回はぜひ「生クリーム抜き」をコールしてみてくれというので、試した次第。
確かにこれで少し前の味には近づいた。
 
でもなあ。全く関係のない、自宅の近所のタイ料理屋のパネンムーは、以前のこの店のものと同じ感じなんだけど、それともぜんぜん違う。ただ、マシにはなった。
 
これからは職場で、2週に1回くらい食べる感じになりそうです。
自宅の近所の方の店は、おいしいけど値段がやたら高いのであんまり食えません。