マンガをアニメ化する競合プレ | スライダーズおやじ

マンガをアニメ化する競合プレ

今週やってる仕事が、過去にないジャンルで面白い。

 

それは有名マンガ雑誌をいくつも抱えている出版社さん相手のもので、作者さん宛てのものではないんだけど、「うちにアニメ化の権利をいただいたら、監督はこんな作品をやってきたこの人で、キャラデザはこういう人で・・・、んで、プロモーション活動はこんな具合で、どうでしょう、一緒にやらせていただけませんか」という内容。

でもそれはおそらく、競合だから他も似たり寄ったりな感じだと思う。

 

それをいかにかっこよく、期待感を煽って表現できるかというところが、重要なのかなという・・ことでいいんですかね?

僕はまあ、グラフィックのデザインとか、合成(キャラクターで街ジャックの景色とか、アパレルとか)とかなので、本筋のところはよくわかってないんだけど、なんかバクマンの中のアニメ化オファーんとこの真ん中に関わってる感じがして、面白い。

 

その作品は題名すら知らなかった。

ファン層がどのあたりなのかとか、デザインのトンマナを知るために、1巻だけ読んだけど、確かに面白かったし、魅力的でした。

このコマはあのへんの層を捕まえようと媚びてるなとか、このセリフはあれのオマージュだから、あの辺の層をつかみに行ってるんかなとか、そんなのが一巻から計算されてちりばめられてる感じが、今どきだなあって思った。

 

今連載中のもので、僕の好きなマンガは「ライジングサンR」ってやつくらいかな。

ちなみに古いマンガで今でも持ってるのは、土佐の一本釣り、ヒカルの碁、カペタ、バクマン、ドラえもん、賢者の学び舎 防衛医科大学校物語、ミクロマンあたりか。どれもそういう、タイアップでムーブメント作ろうぜみたいな時代のものではない。

 

やっぱり、個人が情報を発信する世の中に完全移行してからのものだよな。海外展開前提とかも。

明日、関係者に展開(お披露目)して、戻し(修正指示)を待って、明後日、修正対応(あれば)でおしまいです。

 

アニメは僕はけっこう見ていますので、この作品もアニメ化されて、大ブレイクしたらおもしろいなあ。

ワンピースとかデスノートとか・・こういう場合に今、何の名前出せばいいのかわからんけど。

 

全話観てる漫画原作の未完アニメ:

僕のヒーローアカデミア、ワンパンマン、推しの子、ブルーロック、呪術廻戦、ゆるキャン△、MFゴースト、キングダム、SPY×FAMILY、弱虫ペダル(まだ続く・・よね?)