10年選手のGH4 | スライダーズおやじ

10年選手のGH4

 

握りのラバー部分のシボが消えておる。

それどころか、ズタズタに切れておる・・。

10年、相当お世話になったんだなあ。

 
裏ワザ?で、電源を入れた回数や、シャッターの回数なんかが確認できるようになっています。
9年9か月で、28万3923枚撮影。動画含まず。
 
メカシャッターの耐久目安は20万回だと聞いたことがあります。
よくもってくれている。
 
15000~18000円くらいかけて修理に出すと、内臓電池を交換してもらえるそうです。
今のところこいつの不具合って内臓電池だけなんだよね。
 
でもまあ、このままでいいか。
撮影はできる。
 
毎回、バッテリー入れ替えるたびに時計合わせろというアラートと、その初期値が10年前の日付になっていて鬱になるくらいしかデメリットはない。

そういや、いろんなところで見かけたんだけど、この内臓電池。
充電式ボタン電池らしいんだが、それをメーカーに修理出さなければ交換できない仕様ってのは、いったい何なんだよと。
 
そのボタン電池の寿命が、うちの場合で仮に10年だとしたら、10年使わない(10年経ったら買い替えやがれ)前提で売られている製品なのかっていう話し。

せめて街の時計屋さんとかさ、スマホ修理屋さんとかさ、そういうところで5000円くらいで交換できるようにしてほしいよ。